ここから本文です

裁判についてお聞きします 違う県の人どうしで もめ事になり 裁判になった場合は ...

kuc********さん

2012/1/417:44:01

裁判についてお聞きします
違う県の人どうしで もめ事になり 裁判になった場合は どういうふうな裁判 また裁判の場所はどっち?

になるんでしょうか?

補足また 裁判って 勝った側は いっさい裁判にかかる費用ははらわなくていいとか
聞いたことあるけど そうなんでしょうか?
弁護士費用は 自分持ち?
すいません 裁判初心者で

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

編集あり2012/1/421:37:34

裁判所の管轄は、原則として被告の住所地となっています。(民事訴訟法4条1項)
但し、争いの性質によっては、特別な裁判所が管轄を有する場合があります。(民事訴訟法5条~7条、10条~13条)
ですので、争う内容が分からない限り、確定的なことは言えません。

<補足について>
裁判費用については、敗訴側が負担することが多いですが、必ず全額とは限りません。場合によって、原告・被告で分担割合を定めて負担を判決で命じられる場合もあります。
なお、弁護士費用は原則として自己負担です。
その費用を含めて損害賠償請求等を行うこともできますが、認められない可能性が高いです。

質問した人からのコメント

2012/1/6 07:56:36

成功 詳しくありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ang********さん

編集あり2012/1/423:32:11

訴えにより管轄は異なる場合がありますが、
基本的に、「被告」の住所地となります(民事訴訟法4、5条)
補)
原則として、敗訴した当事者の負担とされます(民事訴訟法61条)。
しかし、実際問題として、原告は訴えに際して訴状には印紙を貼付しなければなりませんし、予め郵便切手を納めることも必要です。
弁護士費用は当然 依頼した本人が支払います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる