ここから本文です

解き方を忘れてしまって教科書を見ても分からないので教えてください

mas********さん

2012/1/420:58:07

解き方を忘れてしまって教科書を見ても分からないので教えてください

放物線y=2x^2をx軸方向に-3、y軸方向に1だけ平行移動した放物線の方程式はy=…である

この…には何が入るんでしょうか><

とき方まで教えてくださいませんか?

閲覧数:
76
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kum********さん

編集あり2012/1/421:06:57

一般的に、y=f(x)を、x軸方向にa、y軸方向にbだけ平行移動すると、
y-b=f(x-a)
となるので、
y=2x^2を、x軸方向に-3、y軸方向に1だけ平行移動すると、
y-1=2{x-(-3)}^2
y=2(x^2+6x+9)+1
y=2x^2+12x+19


となります。

質問した人からのコメント

2012/1/4 21:56:40

理解できました!!!
1番分かりやすく回答してくださった方にBAに選びました!
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

omu********さん

2012/1/421:07:01

平行移動の場合、x方向への平行移動をa,y方向への移動をbとすると。

xに(x-a)
yに(y-b)

を代入するだけです。

fuj********さん

2012/1/421:05:01

y=ax^2 を、x軸方向にm y軸方向にn 平行移動すると y=a(x-m)^2 +n になります。
ってことは…

y=2(x+3)^2 +1
ですね

y25********さん

2012/1/421:02:57

公式通り
Y-1=(X--3)
Y-1=(X+3)
Y=(X+3)+1


わかる?
このもんだいが
チャートの何ページにあるか覚えるぐらいまでやりこもう。