ここから本文です

温水便座 ネオレスト(TOTO)とアラウーノ(Panasonic) お奨めはど...

win********さん

2012/1/420:58:27

温水便座 ネオレスト(TOTO)とアラウーノ(Panasonic) お奨めはどちら?

温水便座の購入を考えています。ポイントは清掃が簡単であることです。カタログなどを見る限りネオレスト(TOTO)とアラウーノ(Panasonic)のどちらかだろうと考えていますが、実際のところどうなんでしょう?サイトの紹介ではなく、皆様の経験などお聞かせいただけると幸いです。よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

big********さん

2012/1/518:53:08

費用はアラウーノの倍近いですが、それだけの事は有ります。
洗剤をセットできる利点はありますが、まめにセットするのは、最初のうちだけかもしれません・・・。
洗剤によっては、それのにおいと混ざると、不快な臭いになったりしますので、吟味が必要です。
掃除も樹脂なので、ブラシのような形状のものは使えません。

ネオレストも便座や蓋は10年前ぐらいに使用樹脂が変更されて、指で擦っただけで傷が付きます。
(使用し出せば気になりませんが)なので、施工時には素手で触ることが出来ません。
掃除は濡れた柔らかい布で拭くしか有りません。
便座と本体の隙間も、レバー操作(手動)で手が入るぐらいリフトし気になる所も掃除が出来ます。
(因みにINAXは電動の物がありますがたまにしか使わないので、故障やコストが気になる)
汚れないので、掃除の手間が随分減ると思います。

アラウーノは後付けで、手すりなどを取り付けることが出来ます。使わない時には跳ね上げ式なので邪魔になりません。

最近アラウーノは施工していませんが、ネオレストは、小ecoボタンや、冷え込み防止機能なども付いていて、
至れり尽くせり(特に上級機種)です。
不要だと思っていた室内暖房機能もたまに使っていて、長居しなければならなくなったとき付いていればそれなりに便利です。

高いけど、お勧めは、ネオレストハイブリットです。通常のネオレストは、水流量や水圧に大きな影響を受けるので
最初から問題の無いハイブリットを検討した方が良いでしょう。

アラウーノは、洗浄方式が異なり、水圧の影響はあまり受けませんので大丈夫だと思いますが、
事前に確認した方がいいです。

金額のことを考えなくていいのなら
TOTOをお勧めします。
毎日のことなので、快適なのにこした事は有りません。

一つ難点が有るとすれば、停電の時には、洗浄できません、なのでバケツで水を用意する羽目になります

アラウーノは、サイド下にグリップはめ込みで、停電時でも洗浄可能です。

質問した人からのコメント

2012/1/12 04:43:25

成功 みなさま、回答ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ero********さん

2012/1/1200:47:04

我が家で使っているのがアラウーノなのでそれについて。
掃除は以前と比べてとてもラクになりました。繋ぎ目が少ない
のと、水がたまる部分が汚れないからです。
ただ実際に使って気になったのが、水ハネがすごいです。
用を足す際に以前は感じたことがないのに、アラウーノの場合
は結構な量の水ハネがあり正直不快ですね…。それが原因
だと思いますが、便座の裏の汚れ具合が以前より多くなりました。

cgk********さん

2012/1/518:29:37

最初のうちはアラウ-ノ
後になればネオレスト。
汚れの落ち方が変わってきます。
洗剤を入れなければ,パナでもいいですが、
故障が多すぎと,入れにくい。
TOTOネオレストのHVがお勧めです。

jin********さん

2012/1/510:54:28

こんにちは^^

我が家はネオレストを使ってます。

大きな違いは陶器・アクリル樹脂、この違いでしょう。

性能・価格に関しては個人差がありますから表現は難しいですが、細かな部分は専門メーカーに一歩の利があると思いまうす。

ただ陶器では出来なかった形状が樹脂では可能、これが質問者さんやパナを指示する人にマッチしてるか?最後はこれに尽きます。

なおネオレストは2月にマイナーチェンジしますが、受注開始は本日から可能です^^

最後に
使ってないからパナは分りませんが、ネオレストに変えてからはトイレが臭くなくなりました^-^これだけでも我が家は満足してます。

fri********さん

2012/1/500:36:46

商品のメーカー対比は他の回答者に任せるとして、ネオレストは2月より新商品が投入されます。
確か、除菌水ミストと同時に内部LEDライトと瞬間暖房便座ですね。PANAだけの機能ではなくなります。

http://www.toto.co.jp/products/toilet/neorest/index.htm

それとネオレストってAHタイプとRHタイプがありますが、違いってデザインだけではありませんよ。
現物を見るのがイチバンですが、RHの便蓋にはAHには入っていない「断熱材」が入っています!

自分はコレで決めました(^^ゞ

nis********さん

2012/1/423:55:09

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる