ここから本文です

トマトクッキングクラブ、ベターホーム、ABCクッキングスクール、ホームメイド協会。それぞれの...

apr********さん

2012/1/422:06:58

トマトクッキングクラブ、ベターホーム、ABCクッキングスクール、ホームメイド協会。それぞれの口コミを教えてください。

それぞれの料理教室の良い点、悪い点、会員数などを教えてください。

閲覧数:
15,721
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yu_********さん

2012/1/1019:19:05

ホームメイドでパンとケーキをABCで料理を習っています。

ABCの良い点
自分の都合で、予定を入れられる。
講師を選べる。
人数が4人~5人
その日によっては、洗剤とかサンプルが沢山もらえます。

悪い点
講師のレベルが差がありすぎる
勧誘がスゴイ
授業中、洗い物をしていたら、担任に勧誘された。
最近のBMenuは、スピードクッキングと言うより、手抜き料理が多い
Menuがマンネリ化している先生のデモがないから、分かりにくい

パンは、体験でしか、受けてませんが、粉に対して、イーストが多く、私は、口に合わなかったので、受講しませんでした。

私は、料理が嫌いでしたので、好きになるきっかけには、なりましたが、6回で充分だと思います

ホームメイド

良い点
アットホームな感じで
毎回決まったメンバー
先生が試食を作るので、デモを見てから、作業にとりかかりが出来ます。

カリキュラムがしっかりしているので、復習しなくても、ほとんどついていける
材料がオリジナル商品で、若干高めな気もしますが、質がいいです

不明な点があれば、質問して、必ず答えが返ってきます。

悪い点
入会する時期が春と秋しかない。
1人1単位ではなく、
共同作業の為、やりにくい時もあります

先生が固定の為、特にPart1~3までは、
先生によって、レベルが低い方がいます

ABCと比べて、レシピが地味です。

私は、ホームメイドで習っている期間が長いので、ホームメイド寄りになってしまいます。
ABCもガラス張りで、良さそうに感じました。
最初の体験で、半分以上、ガツガツした勧誘で、嫌気がしましたが、料理を習いたかったので、他は、受けませんでした。
体験で雰囲気を感じた方がいいと思いますよ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

メイド の求人情報(41,204件)

メイド喫茶 [ア・パ]①ホールスタッフ(配膳)、イベントスタ...
  • メイド喫茶学院Filles(フィーユ)
  • 時給1,200円〜1,300円
  • 東京都千代田区外神田
バイトル
未経験者歓迎!年間休日112日!金物製造スタッフ
  • 株式会社 大幸製作所
  • 正社員
  • 月給18万円〜30.5万円
  • 大阪府東大阪市新家
株式会社 大幸製作所
カフェ・ホール(メイドカフェめいどりーみん 秋葉原アイド...
  • メイドカフェめいどりーみん 秋葉原アイドル通り店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,230円〜
  • 東京都千代田区
フーズフー
【接客/ホール】 [メイドカフェ&BAR]藤沢駅にNewOPEN 自...
  • メイドカフェ&バー ぱにえ
  • パート・アルバイト
  • 時給1,300円〜
  • 神奈川県藤沢市
an(アン)
(未経験歓迎)カフェ・喫茶店スタッフ
  • HoneyHoney 秋葉原店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,050円〜
  • 東京都千代田区外神田
おしごと発見 T-SITE
【販売スタッフ】接客未経験者、ゴルフの経験不問!丁寧な...
  • テーラーメイド
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 三重県桑名市
イーアイデム
テーラーメイドゴルフのショップ販売
  • テーラーメイドゴルフ 軽井沢・プリンスショッピングプラザ
  • 派遣
  • 時給1,350円〜1,400円
  • 長野県軽井沢町軽井沢(大字)
求人アスコム
【営業職(愛知)】
  • サンゲン株式会社
  • 正社員
  • 年収280万円〜400万円
  • 愛知県一宮市
IT転職ナビ
コーディネーター(販売スタッフ)(カスタマイズしてつく...
  • アズール&カンパニー株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜500万円
  • 東京都
アズール&カンパニー株式会社
ホールスタッフ(メイドさん)・キッチンスタッフ(男装OK)...
  • めいどりーみん 秋葉原 電気街口駅前店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,030円〜1,130円
  • 東京都千代田区
マイベストジョブ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2012/1/905:06:36

ABCに通って一年になります。

良い点
・全国どこのスタジオのレッスンにも参加可能。
・月に○回、○曜日、などの縛りがなく、自分の都合のよい日時に通える。先生もその日ごとに選べる。
・通いやすい場所にあり、設備が整っている。
・季節に沿ったメニュー設定

悪い点
・料理は数人で役割分担して作るので、自分が全く携わらない品目があったりする。(一から始めるのではなく、ある程度下準備されている場合もある)
・進むのがはやい
・毎回メンバーが変わる為、友達などができにくい。
・高い
・日常で頻繁に作れるメニューが少ない(材料的に…)


個人的な意見ですが、料理を習いに行ってるというよりは、ただその場で指示されるがままに料理を作りに行ってる感じです。
友達と趣味程度に通うならかなり楽しく、おすすめです。
パンやケーキは持って帰れるので、プレゼントやおすそ分けには最高です。
ただ、料理初心者の方が料理の基本を習いに行きたいのであれば、他を探した方がいいかもしれません。

私は後者で、体験の時は先生と一対一でゆっくりやってもらえたのですが、レッスン入ると全然違いました!笑
正直、料理身についてる気がしません。

kit********さん

2012/1/723:48:46

トマトクッキングクラブですが、先生がころころ変わります。
体験レッスンで行った時の勧誘がすごく、強引に入会させられた感じです。
辞めたいのですが言い出せず、イヤな気持ちで通っています…

ABCの体験にも行きました。
入会意志が薄いと話すと、体験の後半はほぼ無視された感じでした。

ベターホームとホームメイドはわかりません。