ここから本文です

子供の障害って妊娠何ヶ月くらいでわかりますか? もし障害が見つかっても、運...

rit********さん

2012/1/422:46:10

子供の障害って妊娠何ヶ月くらいでわかりますか?

もし障害が見つかっても、運命と諦めて産み育てるしかないのでしょうか?

私はその覚悟はまだ持てないので、結婚しても子供が欲しいとは思いません。
別に障害者という存在を差別はしません。でも実際に自分の子供だと考えると、本当に愛情が持てるのか、どうやって育てていけばいいのか、暗鬱な気分になってしまいます…。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

may********さん

2012/1/516:17:04

例えば、出産時のトラブルによる脳性麻痺なんて、妊娠中には知る由も無いし、 生まれて間もなく病気や事故で障害を持つことも充分考えられます。
だから、子供を持つ以上、そういうリスクは完全には回避できないと思います。
今は、色々なライフスタイルがありますから、子供を持たない選択も普通に可能だと思います。
持つにしろ、持たないにしろ、よく考えて、悩んで、自分なりの価値観に到達することが大事だと思います。

私も、独身時代は子供はいらないと思っていましたし、結婚してからも、当然羊水検査をして、先天異常があれば中絶しようと考えていました。
ですが、妊娠中の今、羊水検査をしようと考えなくなりました。
もちろん不安はありますが、自分の子供への愛情が勝ってしまい、障害を持っていたとしても、とても中絶する気にはなれません。

私のように、主さんの考えも変わるかも知れません。
もし変わらなくても、産まないか、できる限りの検査をしてリスクを減らして出産に望むか、悩んで出した結論ならどれでもいいんだと思います。
自分で考えて決めること、悩むことが大事だと思います

質問した人からのコメント

2012/1/6 05:22:15

回答ありがとうございました。
自分なりに考えながら生きたいと思います。
あと、今の自分にはその気はないと念を押してるのに、自身の道徳観で説教する人がいて困ります。「女は結婚して子供産まなければならない」と説教するおばさんと立場は逆ですが本質的には同じような気がします。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fut********さん

編集あり2012/1/601:24:45

妊娠中に分かる障害なんてごく少数です。ほとんどは生まれてみないと分かりません。あらゆる障害を拒否するのであれば、今のままお子さんは望まない方がいいと思います。そうすれば障害児を授かる可能性はゼロですから。堕胎できる期限も限られていますし、妊娠中には分からない障害がほとんどなのに産んでも育てたくないと放棄される子供が可哀相です。障害を持って生まれたのは子供の責任ではないのに・・・。自信がもてなくて暗鬱な気分になるくらいなら子供は作らないのがベストです。それが、質問者さんと子供の双方にとって一番いい選択です。この世の全ての人に障害や病気を持つ子供を授かる可能性があります。それをゼロにしたいのであれば産まないようにするしかありません。何ヶ月で分かるとか、そんな障害はほんのわずかしかありません。運命と受け入れて親子共に頑張って生きていくしかないんですよ。障害児=不幸決定、と思っていらっしゃるようですが・・・実際はいろんな幸せもありますよ。信じてはもらえないかもしれませんが、うちは重症心身障害児の息子が生きていてくれて良かったと思っています。可愛いですよ、障害があっても。でもそれは私自身がそう思えるだけであって、質問者さんに当てはまるとは言えません。嫌だ、と思うのであれば、奇麗事抜きで子供は作らないで下さい。妊娠中に何の問題もなくても、分娩時に障害を負う事だってありますよ。自分自身だって明日病気や事故で障害者になるかもしれません。それも運命と受け入れて生きていくしかないですよね?それと同じだと思います。どうやって育てていけばいいのか、は、いろいろ調べたり勉強したりすれば分かるようになります。愛情がもてるかどうかはその人次第ですので分かりません。知らない事を知ろうともせずにただ不安に思うだけで暗鬱になるだけであれば、それ以上どうしようもありません。暗鬱にならないように勉強してみることもしたくないのであれば、一生子供を作らない選択をして下さい。

障害があってもいろんな希望もあります。諦めて不幸な人生を歩むだけ、なんて、何も知らないで思って欲しくはありません。質問者さんの仰る「障害」ってどういうものを指しているのでしょうか?この世のありとあらゆる障害を言っているんですか?障害と一言で言ってもその内容や程度は本当に千差万別です。それらの全てを受け入れたくないなら親にはならない方がいいです。健常に生まれてもいつ障害を負ったり病気になったりするか分かりませんから・・・。子供だって、自分の事を「運命と思って諦め」て欲しいとは思わないでしょう。親に愛されない子供が可哀相なだけです。子供を授かれば、一生親としてそういう事を心配しながら生きていかなくてはなりません。子供がいなければそんな思いをすることもありません。障害が見つかったら堕胎、または放棄するおつもりであれば作る必要はないと思います。

ggr********さん

2012/1/423:57:01

わかる障害と解らない障害があります
身体的な欠損の場合は超音波検査でわかることもありますし、
ダウン症は羊水検査で調べる事が出来ます

妊娠後期に解る事もありますし、ダウン症の羊水検査が出来るのは16週前後の五か月から
もし異常が判明したとしてもそのころには中絶手術はギリギリの時期で母体にも大きな負担がかかります
赤ちゃんは大きくなっているので、無理やり出産して、死産という扱いになるそうです

私には知的障害と発達障害(自閉症)をもつ兄がいます(ちなみにどちらも出産した後でわかる障害です)
私の仕事は障害者にかかわる仕事です

それでも私は妊娠する前は『障害がわかったらおろす』と考えていました
実の母も障害がわかったらおろしたほうがいいと、
けして鬼のような母ではありません。兄を一生懸命、私も一生懸命愛情を持って育ててもらえました
ただ、やはり苦労は並はずれたものではなく、『同じ苦労をさせたくない』というおもいから発した言葉でした

でも実際今妊娠していて、おなかに赤ちゃんがいる事を実感しながら生活していて日に日に愛情は溢れてきて
もしこの先なにかあったとしてもおろす決断はできないです

妊娠してからそう思うようになりました。
障害者を育てる自信なんて私にだってないです。
ただおなかの子に何かあったとしても失う決断ができない、ならば育てるしかないんだろうな、
そんな漠然とした思いです

質問者様はまだお子さんを考える時期ではないのかもしれませんし、お子さんがほしいけど障害を持った子供が生まれる
ことを心配して躊躇しているのかもしれません

自然に子供が欲しいと思えるときが来ますよ

いざ子供ができると確かなことなんて何一つないんです
もう信じるしかない、いつまでたっても『次の検診の時まで元気でいてくれているか』『何かあったんじゃないか』不安ばかりで
でももうこの先安心できることなんて一つもない、おなかから出てきた後だって病気になったらどうしよう、普通じゃないのかなどうしよう、
不安に思う事ばかりだそうで・・・
だとしたらもう信じるしか、守るしかないって思いました

長々とすみません、
私が思うのは誰もかれも準備ができてから何かをするわけではなく、
スタートしてから徐々に気持ちが固まっていくものだと私は思う、唯それだけの意見です

kot********さん

2012/1/423:06:10

いまは、産院で出産前診断がありますが(妊娠初期などの血液検査で)
希望があれば、ダウン症などの検査はできます。
確率の問題だったりもしますので、生まれても障害が無い場合もあると思われます。
ただ、妊婦検診時に障害が発見される場合もあります。
妊娠後期であれば、堕胎も無理でしょうから
そのままお産になることもあるでしょう。

友人何人かに、障害をもったお子さんを育てていらっしゃる人がいます。
お子さんに障害があった時、それはそれはショックだったと聞きました。
しかし、お母さんとして育てられていく中で
徐々にお子さんへの愛情も芽生え
とても大事に育てられていらっしゃる方ばかりです。

私自身も、二人の子供がおり、有難くも健常児ではありますが
妊娠期は不安でたまりませんでした。
生まれた瞬間、わが子の指の数を数えたりもしたくらいです。
しかし、出産前の障害診断は受けませんでした。
私を母親として選んでくれたお腹の子に、障害があるからといって
見捨てるような気持ちにはなれなかったからです。

私の身近な友人も、質問者様と同じような考え方で
結婚しても子どもに障害があったら・・・と考えていたようです。
しかし、最近妊娠をし、妊婦検診にて初めて見たわが子のエコー写真に
涙されたそうです。

oma********さん

2012/1/422:51:02

たとえばどんな障害よ?いろいろあるけど

あなたのような考え方するのも心の障害だと思いますからそれでも親は育ててくれたんだからお互いさまじゃね

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる