ここから本文です

高速道路と高速自動車国道は違うのですか? 違いを教えてください。

kir********さん

2012/1/423:41:48

高速道路と高速自動車国道は違うのですか?
違いを教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2012/1/521:40:54

「高速自動車国道」は、「高速道路」の一種ということになります。

「高速道路」は、「高速自動車国道」とそれ以外の「自動車専用道路」に分かれます。

「高速自動車国道」は、国土開発幹線自動車道建設法に基づく、国土開発幹線自動車道の予定路線等です。例えば、道央道、東北道、東名、名神、中央道、北陸道、中国道、山陽道、九州道などの国土の骨格を形成する路線です。

「自動車専用道路」は、自動車(道路運送法第2条第2項に定められている自動車)のみ、走行することが許されている道路です。「高速道路」である「自動車専用道路」には、例えば、首都高速や阪神高速があります。

法律的には、下記のとおりです。

「高速道路」は、道路整備特別措置法第2条第2項に、「高速道路とは、高速道路株式会社法(平成十六年法律第九十九号)第二条第二項に規定する高速道路をいう」とあります。
(道路整備特別措置法は、通行又は利用について料金を徴収することができる道路の新設、改築、維持、修繕その他の管理を行う場合の特別の措置を定め、もつて道路の整備を促進し、交通の利便を増進することを目的として定められた法律です。つまり、有料道路の根本となる法律です。)

そこで、高速道路株式会社法第2条第2項を見てみると、「高速道路」として、次のように定義されています。

「一 高速自動車国道法(昭和三十二年法律第七十九号)第四条第一項 に規定する高速自動車国道
二 道路法第四十八条の四に規定する自動車専用道路(同法第四十八条の二第二項の規定により道路の部分に指定を受けたものにあっては、当該指定を受けた道路の部分以外の道路の部分のうち国土交通省令で定めるものを含む。)並びにこれと同等の規格及び機能を有する道路(一般国道、都道府県道又は同法第七条第三項に規定する指定市の市道であるものに限る。以下「自動車専用道路等」と総称する。)」

一方で、「高速自動車国道」は、高速自動車国道法第4条第1項において、次のとおり定義されています。

「高速自動車国道とは、自動車の高速交通の用に供する道路で、全国的な自動車交通網の枢要部分を構成し、かつ、政治・経済・文化上特に重要な地域を連絡するものその他国の利害に特に重大な関係を有するもので、次の各号に掲げるものをいう。
一 国土開発幹線自動車道の予定路線のうちから政令でその路線を指定したもの
二 前条第三項の規定により告示された予定路線のうちから政令でその路線を指定したもの 」

質問した人からのコメント

2012/1/10 02:40:13

感謝 詳しくありがとうございました!

「高速自動車国道」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tos********さん

2012/1/520:26:07

高速自動車国道は国道の有料の高速道路です。
NEXCO西日本、NEXCO中日本、NEXCO東日本などが管理運営しています。最高速度は主要な高速道路では100km程度です。

都市高速といわれる、首都高速、阪神高速などは、首都高速なら東京都道や神奈川県道、川崎市道、横浜市道などの主要地方道の有料道路です

関係の自治体などが出資しています。一般に用地が限りある都市部に建設されているため、都市河川の上などに建設されており最高速度も60km程度と低いです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる