ここから本文です

金沢星稜大学についてご存知でしたら教えてください

kus********さん

2012/1/500:13:09

金沢星稜大学についてご存知でしたら教えてください

この大学、文系×低偏差値×田舎、という3要素を兼ね備えているにも関わらず、
この就職実績
http://www.seiryo-u.ac.jp/career/career01.html
を見ると、年々実績を伸ばしています。
特に約4割の学生が上場企業から内定を貰っているというのは驚異的です。

何が特別だと思われますか?

この質問は、peg********さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
29,816
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

peg********さん

リクエストマッチ

2012/1/502:55:24

金沢星稜大学のことを調べてみました。

いくつか理由は考えられますが、

・創立の歴史は古く旧・金沢経済大の卒業生は
多い→金沢経済大学だったら知ってる、と
いう地元企業人はわりと多いのではないか。

・北陸3県の私大で唯一の経済学部を持つ
→現場営業、販売戦力として使える人材

・学生数が少ない
→2010年の学生総数は約2000人。1学年500人
だが2割は人間科学部で幼児教育とスポーツ。

星稜って、松井や本田の出身高校と同じグル
ープですよね?ならば愛着度も高いでしょう。

就職希望者が356人で就職率は85%290人と
このご時世では率は高いが人数は少ない。
(就職を希望しない人は自営業または公務員
試験狙いか)

キャリアカウンセラーが2人いて、全員の
面倒を見られるぐらいの
人数規模である。
→都会の大規模私大は何千人も何万人も世話
できないからホッタラカシに近い。

公務員就職率が6.4%もある。これはかなり
高い。中身は教員と警察官がやや多い。

あと上場企業が多いというのはおそらく、
総合職の東京本社採用とかではなく、

地元企業または全国企業の地域限定採用社員
ではないか?と思います。

大手の企業でも北陸は独立したエリアなので、
わざわざ名古屋や東京の大卒を転勤配属させる
より地元に家のある社員をやや低い賃金だが、
転勤なしで雇ったほうが人件費や住宅手当は
抑えられますからね。

実際、私は東京の会社にいますが北陸の市場
に関しては全く無知です。
もし支店に雇うなら地元採用で土地勘や人脈
のある営業マンを募集するでしょうね。

マンツーマン教育で有名な就職率91.4%の
驚異の優良私大の金沢工業大と違うのは、
金沢工業大の卒業生は名古屋や関西のメーカー
に採用されて金沢を出るのに対して、

金沢星稜大は文系なので地元勤務が大半だと
いうことでは?

それも流通関係の上場企業はたくさんあり
ますよ。家電量販店、大手スーパー、紳士服
チェーン、外食、メガネチェーン、携帯電話、
クルマ販売、住宅販売、ドラッグストア、
ユニクロなど地域限定採用が必要な全国規模
の上場企業はたくさんあります。

ほとんどの有名上場企業が金沢に北陸支店を
置いてますから。

おそらく金沢星稜大学は就職先を県内勤務に
絞って地元密着就活を展開しているからでは
ないでしょうか。

国公立も金沢大と金沢美術工芸大しか石川県
にはありません。

あくまで推測に過ぎませんがデータからは
そう読めます。

なお、就職率データは2011年12月の週刊ダイヤ
モンド「就職に強い大学ランキング」、
大学の概要は週刊朝日別冊2012年版「大学ラ
ンキング」、旺文社パスナビを参照しました。

質問した人からのコメント

2012/1/5 20:36:43

詳しい回答ありがとう御座います。よくわかりました。
このクラスの私立文系としては、賢い戦略ですね。

nakaga777さん もありがとう。理系なので金沢工業のことは知っております。

「金沢星稜大学 評判」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nak********さん

2012/1/500:26:08

金沢工業大学も凄いよ。

星稜大は上が凄いと聞きます。地元の進学校からいく人もいるくらいだから。
中から下は酷い。レベル低すぎって奴も多い