ここから本文です

看護師と薬剤師、将来性はどちらがありますでしょうか。 薬剤師は私大の新設ラッ...

tsax_wind109さん

2012/1/509:31:46

看護師と薬剤師、将来性はどちらがありますでしょうか。
薬剤師は私大の新設ラッシュでこれから
飽和の時代が来ますよね。
かといって病院勤めの薬剤師は看護師より給料高いし。

総合的に考えてどうなんでしょうか。

閲覧数:
43,368
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

donut1192さん

2012/1/511:13:04

病院の場合は夜勤がある分、看護師の方が高いですよ。

地方の調剤薬局で採用を担当していますが、
薬剤師の飽和は間違いないです。
薬剤師は毎年一定数輩出されますが、
ドラッグストアでは薬剤師不要になり、
調剤薬局の出店ペースも頭打ちで需要の伸びがありません。
雇用が減っていますし、給料も下がっています。

しかし、看護師はたくさん需要があります。
それは離職率が高いと言う理由もありますけどね。
どうしても体力的、精神的には看護師の方が大変ですから。
診療科目にもよると思いますけど。

総合的に考えて将来性があるのは間違いなく看護師です。
将来的に特定看護師という制度も考えられており、
看護師にも医療行為、処方権、調剤権、放射線の取り扱い等が許可されそうな機運です。
看護師の仕事領域はさらに広がるでしょう。
しかし、薬剤師はそのような機運は全く無いです。
一部では薬剤師にも処方権等を認めようという動きもありますが、
薬剤師会で少しそういう話があるだけで政治的な動きは全くありません。
政治力の違いでしょう。
医師会、看護師会は多数の国会議員を送り込み、強い政治力を持っていますが、
薬剤師会は国会議員を1人送り込むのが精一杯な現状です。

将来性というのは政治力で大きく変わります。
すでにドラッグストアでは登録販売者という資格創設が認められ、
一部を除いた医薬品販売に薬剤師は必要なくなりました。
ですから、ドラッグストアで薬剤師の求人、給料は大きく下がっています。
今後、薬剤師しか認められていない調剤権を看護師に奪われ、
さらに調剤士とかの資格も作られる可能性もあります。
国の法律次第でいつでも薬剤師は仕事を奪われる立場ですね。
薬剤師に将来性があるとは思えません。

質問した人からのコメント

2012/1/12 01:26:48

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/1/820:12:15

わたしは看護師です。
そして私には不向きですが、薬剤師に1票。
結局仕事内容ですが、動き回って患者さんと密に接していたい人とかだったら看護師ですし、人とあまり関わらず調剤とかひたすらしていたいのでしたら薬剤師なのでは?
仕事内容があまりに違うので、ご自分の性格とか考慮して決めたらいいと思います。
ちなみに、看護師は学生時代に病棟実習とか必須だし、人が好きだったりしないと到底続かないと思います。

fgktt694さん

編集あり2012/1/716:40:29

ちょと議題から外れますが勘弁して下さい。聞き流しても良いです。薬剤師と看護婦、どちらもステップアップの一つです。あとは学費の問題です。まずあなたの人生長いですよ。どちらも取ったらよいのでないですか?また取っても、これで終わりではありません、常に環境、情勢は変わりますし動いてなければなりません。あなたの積極性は高く買います。勉強は楽しいですか?好きならよいが…・まず浪人している人は先に卒業でき、国試も受かりやすい受験テクニックがあるので、次にストレートで上がる人 子供の頃から勉強の癖があり、朝早く起きて2時間とか勉強するシステムのある人です。留年 国試落ちやすい人は簡単に推薦等で大学合格した人です要注意です。あなたはどれに当てはまりそうですか。薬剤師と看護婦どちらも暗記が中心です。早くやるのが勝ちです。簡単なことです、勉強の仕方分かれば早いです。暗記は"百式英単語"の本買って読んで下さい、これに全てのヒントがあります。これで全ての暗記に応用できます。国立は良いですが私立の大学行く学費出してくれますか。むりであれば薬学部は諦めた方がよいです、選択①看護学校に行く。②薬学部に行く。③他の大学に行く又は専門学校、調理師、鍼灸、柔道整復師、理学療法士、他いろんな道がありますよ。お話しますね。まずあなたをリッパな家に例えます。家の基礎についてです最低食べれる資格、技術必ず身につけて下さい、これは看護師、薬剤師、他どれでも同じです、これが家の基礎になります。この時点で結婚します。次に柱を立てますね、柱になるのは基礎が無ければ建てれません、2つ目の技術の取得時期です。英語、韓国語、中国語、フランス語、スペイン語他2-3ヶ国語、中小企業診断士、パソコンプログラム、簿記1級、税理士、薬学部なら漢方、鍼灸、弁理士、弁護士、ISOの監査員、etcを1-2個、働きながら取ります、これが家の柱になります。屋根は独立です、多くの企業セミナーに行って下さい!そして独立して下さい!次は壁です、これは経験です。どんな嵐でも耐えれる経験を積んで下さいそれにはたくさん行動して失敗して下さい。次は窓です、社会貢献して自然をよみがえさせて下さい。これは綺麗な透き通った窓になり家を引き立てます。これで完成します。 薬学部 看護婦 は入学した時点で国家試験の通信教育を受けて下さい、テレビは捨てて下さい。もし自分だったら、薬学部は6年と長いし他の学部にしろ、余裕あったら、空手、社交ダンス習い先生も目指すよ、卒業後 国試落ちてもインソラクターとしてアルバイトできるし海外で教えることもできる。薬学部は入るのは簡単ですが留年あり、卒延あり、国試浪人あり、大学も商売です、長くいて学費ほしいのです。国試の合格率上げないと生徒来ませんしね。受かりそうも無い人はきっと留年させますよ。薬剤師の国試は確か345問です。ちなみに医師国試は500問(笑)1問2分ぐらいで解くのかな?国試は足きりと人数で切ります、6割点数取れても薬剤師になれるとは限りません、7割かも?国試浪人が溜まって毎年増えて見た目もっと狭き門になるかな、実際やるとそんなに周りから言われるほど難しくないけどね。そう考えると看護婦のほうがよいのかな。また薬剤師は海外では通用しないです。株式投資で逆張りと言う言葉をご存知ですか。周りの人と逆に行くことです。自分ならすぐフランス、イタリア、とか海外に行って料理を学んだりとかして一流シェフを目指すのも選択にします。頑張って下さいね。

skydays207さん

2012/1/617:24:15

薬学部は、新設校にしか行けないレベルなのであればやめた方が良いです。看護の専門学校に行ったほうが良いです。

一方、伝統校にいけるレベルなら薬学部の方が良いと思います。
企業なら、病院よりも給料も高いです。

看護師は夜勤がある分、家庭的にはなれなさそうです。

また、地位的にも薬剤師の方が高いですし、結婚を考えると男性看護師は結婚しにくいと思います。
どうしても、職場が同じ医師と比べられてしまうし、女性の職業のイメージがついていますから。

kamuinotomoさん

編集あり2012/1/522:18:52

薬剤師の方がいいと思います。

社会的地位も医師の次だし、専門職だし。

女性でしたら薬剤師の方がいいと思いますね。

看護師程、体を痛めることがありません。

あ、失礼、男性だったのですね。

薬学部に入れる学力があるなら、もうひと頑張りして医師に挑戦してみては如何でしょうか。

kimimaroronさん

編集あり2012/1/518:08:43

女性だと、残業.夜勤の有無、職場復帰しやすさ等、育児と両立しやすい職場環境かどうかが比較の焦点になると思いますが、

過去の質問を拝見した所、男性のようなので、安定性と収入が比較の焦点になりますね。
残念ながら、昇給や出世が期待出来ないので、どちらも男性には向いて無いと言わざるを得ないと思います。
普通に大学に入って、平凡な会社に入って、5年程度経てば給料は薬剤師より高くなりますし、男性にはもったいないですよ。
女が一般企業に入社して普通に頑張っても、結婚や育児の絡みで、出世には不利な場合が多いですが、
男性は、普通に頑張っていれば多少の出世は簡単にしていきます。

特に秀でてる事がなくても、流石に薬剤師や看護師よりは稼げますので、どちらも辞めたほうがいいです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

職業とキャリア

職業

  • この仕事教えて
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。