ここから本文です

年金をもらってる人が住所を変更したら年金はどうなるんですか? 年金をもら...

myw********さん

2012/1/515:08:59

年金をもらってる人が住所を変更したら年金はどうなるんですか?


年金をもらってる人は普通とは違った住所変更の仕方があるんですか?

閲覧数:
382
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pem********さん

2012/1/522:15:39

口座が変わらない限り、受け取りは出来ますが(いつも送られている書類のが来ない!って事で住所変更の手続きの存在を知る人も多いです(汗)それまで1年ほっておいたとか)ただ、機構からの郵送物が届かなくなるので、その何かしらの書類を出さなかった事による停止はあります。(提出があればまたさかのぽって支払いはあります)


変更の方法は、住基ネットで確認出来る人は手続きはいりませんが、郵送物は住民票と違う住所に送って欲しいとか、住基ネットのないところに引っ越しの場合は直接、年金事務所に行くか、ハガキ状の「住所・金融機関変更届け」(名前はそうだけど、住所のみ変更、口座のみ変更、両方変更どれでも対応)を年金ダイヤルに電話すれば送りますので、書いて最寄りの事務所(年金事務所一覧ももれなく送ります)に提出して下さい。

質問した人からのコメント

2012/1/11 23:58:00

降参 回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

shb********さん

2012/1/515:26:12

「どうなるんですか?」って受け取れなくなるに決まってます。
年金事務所等に住所変更の届けをしなかった場合ですよ。
ただ、受け取り口座の住所変更届けをしなければ当面はそのまま受け取れるでしょう。
しかし、口座の住所変更も出来るだけ早くしておかないと後々不利益を被ることにもなりかねません。
そうならないためにも何らかの方法で届出をすればよいことです。