ここから本文です

A重油ボイラーで灯油を使用できますか?

izu********さん

2012/1/515:26:03

A重油ボイラーで灯油を使用できますか?

重油の配送業者が近隣にいないので灯油に変更しようと思っています。コストアップは承知しています。
問題なく使用できるのか、内部部品変更など必要なのかどなたか詳しい方教えてください。
知り合いが出来るよ~と言っていたのですが、確認の意味でアップしました。

閲覧数:
3,077
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yum********さん

2012/1/519:21:11

出来ますね!基本的にはノズル交換が必要です。おそらくダンフォス製だと思います。後はポンプですギヤーポンプなら問題ないかも。風量調整はファンモーターの入り口で最適燃焼に合わせれば問題なし、ここはいつでも調整可能。
なかにはガンタイプバーナーで先端にスタビライザーと言う部品があるかも、これは空気を回転させて燃焼効率上げる部品です
燃焼が不安定な場合調整します。シックネスゲージ(隙間ゲージ)で調整します。頑張って大切にお使い下さい。
ご参考に!!

質問した人からのコメント

2012/1/7 10:25:58

降参 ありがとうございました。皆さん親切に教えていただき感謝です。様子見ながらチャレンジしてみます

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

son********さん

2012/1/520:39:58

うちのボイラーは何もしなくても普通に使えましたよ、、、ヒーターは質が良くなったと言う事でもうかなり前にスイッチを切りました。もしヒーターを使っているのでしたら、スイッチを切って、燃やしてみてください、、不具合が出たら噴射量や空気量の調節をすればいいと思います。昔と違って灯油と値段はほとんど変わりません。ですが、厳密に言うと灯油は1000Lタンクまでしか認められていませんから、もし、2000Lタンクに給油するのであれば、消防署の視察の際は気を付けて下さい。

bkf********さん

2012/1/517:40:05

ノズルの取り換え、空気量の調節、ポンプ圧力の変更が必要です。
設定値はメーカーに聞くと良いでしょう。

hik********さん

2012/1/515:53:05

A重油だと燃料ヒータ(電気式や燃焼熱利用)があるはず
これをパスすれば一応灯油で燃焼できます
(正確にはブロアーの風量調整が必要)
なお重油から灯油に変更すると火力が低下します
燃料噴射ノズル系の調整交換で火力を同じにもできます

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる