ここから本文です

①私と家内名義の親の家を息子がリフォームして同居する場合 息子がリフォームー...

sen********さん

2012/1/519:12:28

①私と家内名義の親の家を息子がリフォームして同居する場合
息子がリフォームーンを組んだ場合、親に贈与税がかかってきますか?
②息子が親の家を住宅ローンを利用してリフォームする場合・・

親名義の家屋のみを息子に売却し、息子名義にすることで息子が住宅ローンを組む事は可能だと聞きましたが、その場合家屋の資産価値が 仮に500万円くらいの場合で1000万円のローンを組んでもらえますか?息子はサラリーマンで安定収入はあります。
又、その売買によって発生する税金等はどうなりますか?

以上どなたか教えていただけませんか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nik********さん

2012/1/723:28:49

あなたの名義の土地と家屋の一部を息子さんの名義に変更すれば借りる事は可能です。
息子さんに名義変更する額は借りられる銀行にもより違います。
今度私も住宅ローンを借りますが私の場合私が病気をして生命保険に入れないので妻の名義に一部変更しますが、400万円借りるつもりですがその一部を名義変更すれば良いと言われました。
極端な事を言えば10万円でも良いとの事ですが、私100万円位を名義変更しようと思っています。
一度銀行に相談された方が良いと思います。
また税金の事はは税理士、名義変更の事は司法書士に訪ねた方が良いと思います。
銀行のローン担当の方が良い司法書士、税理士を紹介して下さると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

xxx********さん

2012/1/621:56:21

1.かかります。
2.組めません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる