ここから本文です

離乳食にとろみを付けるには、何を使うといいですか?

non********さん

2012/1/521:57:57

離乳食にとろみを付けるには、何を使うといいですか?

生後約8カ月の赤ちゃんがいます。

小児科でママ達が話しているのをこっそり聞いていたら、「汁気が多くて食べさせにくい食材には、とろみ付けを使うといいよ♪」と言っていました。

とろみと言えば片栗粉しか思いつかないのですが、赤ちゃん専用の調味料があるのでしょうか?

閲覧数:
19,622
回答数:
14

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mor********さん

2012/1/523:29:37

葛粉がオススメです。

片栗粉は芋のデンプンだから身体を冷やすけど葛粉は身体を温めるし、漢方で葛根湯とか風邪薬で有名どころですよね。

使い方は片栗粉と変わらないけど。

うちは、いつの間にか片栗粉がキッチンから消えて葛粉がそれに代わりました。

子供が風邪を引いたらすりおろした林檎か林檎100%ジュースに葛粉をまぜて弱火に掛けて、医食としても使いますよ。

スープにトロミを付けたりもやはり葛粉。

オススメです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a12********さん

2012/1/1220:04:11

和光堂から出てますよ~!入れるだけでとろみがつくやつ。重宝してました。

shu********さん

2012/1/610:42:43

片栗粉でいいと思いますが、コーンスターチでもいいと思います。

コーンスターチの方が冷めてもなめらか?と本には書いてありました。

fus********さん

2012/1/608:00:26

うちは下の子には和光堂のヤツ使いましたけどね
ふりかけて混ぜるだけだからいちばん簡単

時間にも気持ちにも余裕がある時は
いろいろ使って凝ってみてはいかが?

ogn********さん

2012/1/606:02:22

私は料理次第で色々とろみ使い分けてます。

あんかけや中華(麻婆系)ならねっとりになる片栗粉

クリーム系のスープならあまりねっとりにならないコーンスターチ

後は高野豆腐やお麸をすりおろした粉はサラサラでぼったりしたとろみ??になり(みそ汁に入れたり)、オクラ刻んだものはとろとろしてなんでも食べやすくなるので和え物によく使います(ひじきやほうれん草と和えたり)

他にもレンコンすりおろし、小麦粉、モロヘイヤ刻んだものなどもとろみ付けに使います。

わざわざ赤ちゃん用のを使わなくても食材次第でいくらでもとろみつけられますよ(^^)v

beb********さん

2012/1/600:52:39

2歳の娘の母です。
うちは和光堂のとろみのもと に大変お世話になりました。今でも、自分ですくいやすくかつこぼしにくくするために時々使っています。一回のスープのとろみ付けにちょうど良い量なので、便利ですよ。
あとは私は娘用には片栗粉ではなく、コーンスターチを最近まで使っていました。片栗粉はアレルギーを起こすこともあるためです。私がアレルギー体質なので、慎重にしてきました。
ご参考になるとうれしいです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる