ここから本文です

住宅展示場の営業マンについて質問です。 今年家を新築するものです。 展示場...

chr********さん

2012/1/600:15:54

住宅展示場の営業マンについて質問です。

今年家を新築するものです。
展示場に行って疑問に思う事。

●Q1
家族で行った時と私(妻)一人で行った時の対応が明らかに違う
これは普通でしょうか?

●Q2

主人がいると必ず長くなる(笑)

私が一人で行くと・・・
対応は冷ややかですがアンケートを見ながら様々な質問をし、
私の親名義の土地(かなり広い&人気校区にある)に家を建てるという話しになるとそれなりに扱ってくれる(笑)

●Q2
女性一人で行くと、お茶出ししたりする女性の受付の人の対応が営業マンより冷ややかな気がします
私は服のセンスが無いというのもありますが(でも精一杯おしゃれしてます)
見た目で判断してんのか!
と思ってしまいます
気のせいかな・・・

●Q3
大手だから高収入の人しか相手にしない、地元だからそこそこの年収の人でも相手にしてくれる
というのは当てはまらない気がします
積水ハウスさん、ハイムさん、一条さん、パナソニックさん、とても対応が良かったです

地元のローコスト住宅は建てる人が多いからなのかこちらからアクションしないと相手にしてくれません

意外ですが大手の営業マンの方が熱心です笑
一人で行っても土地を持っているからなのか、世帯年収が県ではそこそこだからなのか、近所や知人が建てているのでその人の話題で盛り上がってしまうからなのか、1時間以上は捕まってしまいます笑

でも、ジーボに興味があったので一人で大和ハウスさんを見に行ったら、アンケートの記入の催促もなくただ黙ってずっと後ろに張り付いていました。
怖かったです
見学が終わり、玄関先で
抽選券を頂けないですか
と尋ねたとこようやくアンケートの記入された後お渡しします
と言われました
記入し、そのアンケートを見ながら新築の計画を訊かれ↑のような土地持ちだと言うと手のひらを返してきたような対応でした・・・

こんな営業マン初めてです・・・
これが普通なのでしょうか?
女一人で行ったからバカにされたのかな・・・
まあ他に相手してくれるメーカーは沢山あるのでここでは建てませんが。

会社は大手地元関係なく、結局のところ営業マン次第なのでしょうか???

●Q4
展示場、特に見学会をまわる度に、足元を見られている気がします
当たり前ですが・・・
本当に家を建てる気はあるのですが、品定めされているような気がして・・・
家は高いので住宅会社もある程度客を選別しているとは思うのですが・・・

もっとリラックスしたいのですが、いつも緊張した面持ちで展示場を見てます

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mak********さん

2012/1/610:43:14

それぞれにお答えします。

①普通ではありません。営業マンたるもの、全てのお客様が家を建てるために来ていると考えて接客するように指導されています。
女性の場合、家具やカーテンだけを見に来る場合も多いのと、やはり家族で来ると、もうこの人は建てるお客さんだと感じるので、営業のテンションも上がっているのでしょう。

②たいていの家庭では、最終決定権はご主人が持っていることが多いですよね。それなのに、仕事で遅かったりとなかなか会えません。ご主人との折衝(相談)には営業も気合いが入る面があります。

②(二つ②がありましたので・・・)
それは気のせいです。

③>会社は大手地元関係なく、結局のところ営業マン次第なのでしょうか???
その通りです。
売れない営業は、まず人見知りをする。せっかく展示場に来て下さったのに、お相手が出来ずに印象に残らない。
そして、信用がない。不誠実。この人は建てないだろうから放っておこう。勝手に見定めてしまう。お客さまに不誠実だから信用もない。

上記の2つ供を持っている営業は、まったく売れません。一つならたまには売れます。

④確かにおよそ70%の営業マンは、どうしても見定めてしまうでしょう。家は一生の買い物。展示場に来て、ぱっと買う人なんていないと指導されてはいるのですが・・・
それが雰囲気に出てしまう所が、やはり若さなんでしょう。

>もっとリラックスしたいのですが、いつも緊張した面持ちで展示場を見てます

営業は限られた時間で家という大きな物を売らないといけないので、必死すぎるところがあります。1年以内にこの予算で家を建てる予定ですと言ってしまえば、どの営業も丁寧に売り込みを始めるでしょう。1年以上なら一旦は消える営業もいますし、予算が合わなくて消える営業もいるでしょうが・・・
こちらからもう建てるんだと言ってあげれば、腹の探り合いはなくなって、家の勉強に専念できると思いますよ。
ただし、営業からの電話などが増えてしまいますけど、それでも良ければそうした方がリラックスできます。

私は今は家業を継ぎましたが、若い頃は10年ほどハイムで営業をしていました。回答はメーカー目線になってしまいましたが、そちらの方が本音でわかりやすいと考え、そうしました。

最後にひとつ、家はまず予算です。そして、予算で出来る家です。安くて良い家なんてありません。つまりは、どの業者も同じ値段なら、同じ家と考えてしまってもいいです。

ですから、最後は担当です。気にいった家だけど担当が悪い、担当は最高な人だけど家はちょっと好みと違う。
この場合、後者を選ぶ方が、完成した時の満足度は高いことが多いです。

長くなりました・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ma0********さん

2012/1/613:04:01

冷やかし暇潰しで来る人が結構多いです。営業は売上が悪いとクビになります。女一人では決定権がないので説明してもまた今度になってしまいます。普通に考えて旦那さんが一緒のほうが本気度はかなり変わります。高額商品を扱う業種の営業はそんなもんです。土地持ちだとか言うと手の平を返したように話すとありますが多分それは貴女の取り方の問題だと思う。初めての相手が言うことを 信じますか?土地持ちだろうが所詮女一人では何の決定権もありません。売れる営業マンはどんな人だろうが差別せず平等に扱います。そして簡単に信じません。営業マンと大工さん次第で家の良し悪しが決まります。

shi********さん

2012/1/612:43:33

文面を見る限りご自分でもご想像できているようですが、
あえていいましょう。

営業マンは女性一人には冷ややかです。

ちなみに男一人でもまぁ冷ややかですよ。
一番やる気になるのは子連れ、年寄り連れの家族でしょう。
若い夫婦に小さいお子さんとおばあちゃん、なんてもうメンバー見ただけで買う気満々ですから(笑)

>もっとリラックスしたいのですが、いつも緊張した面持ちで展示場を見てます
営業マンと話しする必要はないですよ。
所詮自社宣伝のみですから、ネットで調べればもっと有益な情報が手に入ります。実物を観察することに集中しましょう。

>アンケートの記入の催促もなくただ黙ってずっと後ろに張り付いていました。
私的にはこの接客が一番落ち着きます。若手もしくは焦っている営業マンほどうるさく話しかけてきて目ざわりですからね。

n1u********さん

編集あり2012/1/611:22:37

営業の経験ありますがよくあることというか仕方のないことだとも思います。

女性お1人の場合、どんな話、商談を進めても『主人と話しあってから』となります。

つまりご主人が気に入らなければ全てが無駄になってしまうのです。

奥様がよほど家庭内での決定権が無い限りこれを覆すのは不可能なのです。

ゆえに女性だけの場合、悪い印象を与えないようにしつつなるべく時間を使わないようにしたいというのが本音でした。
(当然次回はご主人もご一緒にという展開にして)

逆にご主人も一緒に夫婦そろってとなると買う気有り(検討中等ふくめて前向きに展示場めぐりしている)と見なされるのです。

Q1~3はその辺りを踏まえて頂けると納得して頂けると思います。

また、家を造るには土地・お金・家(プラン)の3つの条件が揃わないとダメなのですが展示場に来店される方は土地・お金を聞かれることを非常に嫌がります。

質問者様もおっしゃっているように『品定めされている』感覚になるのでしょうね。

しかしながら土地がないとそもそも話しが始まらないですし、お金・・・つまりどのくらいの予算があるのかが分からないとプランの提供ができません。

女性の場合特にここに関心が無い方が多く土地がどうなってる?どうする?とかローンはどのくらい借りれる?親にも多少援助してもらる?が不明な場合が多いので営業側としては家の話しだけされても・・・となってしまうのです。

なので土地が決まっていてしかもその土地が親名義であれば親からの援助含め家を買えるだけの資金のあてがありそうだと判断されるので、そこで初めてじゃぁウチの会社ではこんな家が提供できますよって話になるのです。

決してバカにされているわけではないです。
また服装などで判断されているのではないのです。
態度なども大手とか関係なく営業マン次第だとは思います。
基本的にお客様に態度がバレるようなことがあってはいけないのですがね。

普通に土地もあって、お金もある(予算が分かっている)という状況ならあとは『この条件でどんな家建てられるの?』って聞いて回ればいいと思いますよ。
お金が不明ならばどこでもいいから営業に頭金がどのくらい出せて年収いくらでローンを何年と伝えれば10秒もあれば大体ざっくりとしたものはでます。

住宅会社はお客を選別しているというよりもお客様に失礼のない家(プラン)の提供を心掛けてるという感じだと思います。
予算3000万なのに4000万の家の話しされてもバカにされてると思いますよね?
だから住宅会社はこのお客様は予算は3000万だという確証が欲しいので探り探りになるのですがそこが選別されてる感じになってしまうのだと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる