ここから本文です

キャンプってキャンプ場じゃなきゃダメなんですか? トイレがあるか、無いか...

pun********さん

2012/1/603:22:35

キャンプってキャンプ場じゃなきゃダメなんですか?

トイレがあるか、無いか位の場所で景色がいい所で一箇所でだいたい1〜2週間程一人キャンプをしながら……
と思ったのですが、どのサイ

トを調べても有料キャンプ場で施設が整いすぎて車じゃないと行けないって雰囲気なんですけど。。。

自分自身はバックパックにキャンプ道具を突っ込んで歩きと公共交通機関で動きたいと思ってます。

今の所予定としては沖縄(石垣か西表)から出発して夏頃には東京近辺まで遡上しようか計画中です。

①山・川・海で勝手に設営してはいけないのでしょうか?

②私有地や他者に迷惑のかからない場所なら設営してもいいのでしょうか?

③有料キャンプ場以外は、どのような場所でキャンプが出来るのでしょうか?

④自然がたくさんで人もあまり来ない場所をどのように探すのでしょうか?

⑤沖縄方面から始めるので、注意点やオススメの無料でテントを張れる場所はありますでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ccd********さん

2012/1/614:17:46

キャンプ場以外でキャンプをするのは駄目かと聞かれれば、駄目と答えるしかありません、どんな空地でも公園でも山や河原でも所有者も居れば管理人もいます。

個人の所有地に無断で入るだけで不法侵入になります。公共の場でもキャンプを特に許可された所以外は利用用途が違うので認められません。

本来は許可願いや届け出をする必要がありますが、持ち主を探すのも大変ですし日程的にも難しいと思います。

少しくらいなら大目に見る所も有りますが、見つからなければ良い・・・とは言えません。

いくら綺麗にして迷惑をかけないと言っても排泄物等の処理に困る事も有る筈です。

昔は自然を求めて色々な所でしても問題にもなりませんでしたが、最近マナーの良くない人が多かったり、それ以外の犯罪も心配される時代ですから、自己責任で・・・なんてお勧めは出来ません。

調べてみると各都道府県に無料のキャンプ場も沢山ありますから、行く先ごとにリストアップしておいて、それらを上手く利用するのが良いと思います。
日程がずれても無料の所の多くは予約なしでも行けますし、フリーサイトなら1人くらいは僅かの空地でも出来ると思います。

有料も無料もキャンプ場の殆どが山の中か海岸沿いで公共機関の無い歩くには遠すぎる場所が殆どですから、せめて自転車か単車、雨の日の荷物管理等を考えれば軽でも良いから自動車を用意する方が良いかと思います。

安易な気持ちで無理をすると体調等を崩したり大変な事になり人に迷惑を掛けてしまう可能性もあるかもしれません。

質問した人からのコメント

2012/1/10 13:06:29

一安心 助かりました!
もう少し検討してみます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

s30********さん

2012/1/923:43:15

①指定された野営場以外でのキャンプは禁止されています。先進国はどこもたいてい同じ。
②私有地の場合は管理者の許可がないといけません。
③ですから、キャンプ場以外はありません。
④自分の足で探すしかないです。
⑤そんなことおおざっぱすぎて答えようがありません。

バックパック担いでバスや電車で出かけるのですから、幹線道路からそう遠くへはいけないということですよね?私の経験でいうと、宿代けちって野宿するような人はどこでも寝る強心臓を持っています。公園のベンチ、屋根のあるバス停、季節外れの海水浴場の東屋、体育館のポーチなどで平気で寝ます。長時間探すようなことはしませんし、テントを張るという発想も持ってません。あなたは毎日毎日場所探してテント張ることができますか?私だったら安宿に泊まりますね。

fut********さん

編集あり2012/1/710:16:08

河川敷など、周辺に迷惑がかからない場所では、黙認をしてくれる場所も多いでしょうけど、原則キャンプ場以外での設営は禁止ということになると思います。
カヌーで川下りをしている方などは、適当な河川敷でテントを張っている方も居られるようですし、バイクツーリングの方が、道路沿いの小さな公園の東屋の下で寝袋に入っているなど、近隣に迷惑をかけないとか、その行動や目的が一目で分かるようならば、地元の方たちも、あくまでも黙認してくれるているというだけでしょうから。
以下のサイトに、日本中のキャンプ場を網羅した地図があります。
参考になさってください。
地図をスクロールしたり拡大して、自分のキャンプスタイルに合った場所を探してください。
A,B,Cなど以外の赤丸も、全てキャンプ場です。
赤丸だけのキャンプ場も、地図を拡大すると、詳しい情報が出ているところも有ります。
http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&rlz=1T4GGLL_jaJP325JP325&um=1&i...
このようなことも、キャンプをしたい県などのキャンプ場で検索すれば、簡単に情報を入手できますよ。
たとえば「沖縄県 キャンプ場」ですね。

nov********さん

2012/1/709:34:00

①山・川・海で勝手に設営してはいけないのでしょうか?

キャンプ禁止のところもありますし、禁止でないところもあります。

②私有地や他者に迷惑のかからない場所なら設営してもいいのでしょうか?

ほとんどは私有地ですよ。山菜採りに入られているようなところも私有地です。
私有地なら、原則は土地所有者がOKを出せば問題ありません。
でも、土地所有者がOKと言ったところで、例えば保育園の隣りの空き地にテントを張ったりすると通報されかねません。

③有料キャンプ場以外は、どのような場所でキャンプが出来るのでしょうか?

川、海、空き地、駐車場

④自然がたくさんで人もあまり来ない場所をどのように探すのでしょうか?

基本は足でさがします。

⑤沖縄方面から始めるので、注意点やオススメの無料でテントを張れる場所はありますでしょうか?

まず、あなたにはバックパッカーの宿などをおすすめしますね。そこで、情報を得た方が得策だと思いますよ。

san********さん

2012/1/709:02:41

何を調べて有料のキャンプ場に行きついたのか解りませんが無料のキャンプ場は無数にありますよ。

無料でもシャワーやトイレなど設備が整っている所もあれば全く無い所もあります。

今一度調べてみては如何ですか?

こちらから無料キャンプ場が検索できますがごく一部しか載ってません。
穴場的キャンプ場は自分で探す以外に方法は無い。
http://www.hatinosu.net/camp/

lit********さん

2012/1/612:03:46

山でも川でも海辺でも国有地でキャンプ禁止してるとこは
もちろんダメですよ。
というか圧倒的に禁止の方が多いと思いますが。

私有地にしても尚更ダメですね。
許可をとってからにしましょう。

迷惑かからなければどこでも、というのはいかがなものかと。
同じような考えの人が増えたら、それこそモラルもへったくれもありませんね。

はっきり言えば山奥の禁止の所でキャンプして取り締まられるかといえば
そんな事はないかと思います。
しかし、自分自身の身や設営地に何かあった時責任取れます?対応できます?

有料キャンプ場が嫌なら、公園や川辺でたまにキャンプを開放している
所もありますのでそういう所を探しましょう。

そういういらない気を配るのが面倒なら有料キャンプ場を使いましょう。

ちなみに「無料 キャンプ場」とかで検索すれば色々出てきますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる