ここから本文です

デフレ時は消費税増税はしてはいけないという方が大半ですがその根拠を教えてくだ...

ztv********さん

2012/1/620:36:29

デフレ時は消費税増税はしてはいけないという方が大半ですがその根拠を教えてください。

閲覧数:
163
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mit********さん

2012/1/620:41:09

デフレとは、物はあるが金が足りないから購入しない状態の不況のことですから、増税すれば益々購入することが減少するぐらい理解できるでしょう。
増税は、物を買いにくくするためにインフレの時にする政策です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pip********さん

2012/1/917:56:03

現在はデフレで今、消費税を上げると人は物を買わなくなります。

何故か?と言うと…
【経済とは】簡単に言うと

物を買う→売れると生産する→利益が出る→従業員の給料が上がる→物を買う(購入しやすい)

と言う様に循環して行きます。


しかし、デフレになると
デフレは物価が下がり続けるので【物の値段が下落】し続けます。

物が売れないから値段を下げます。

普通は物を購入しやすいと勘違いしますが
経済は循環することを考えると…

値段を下げる→売上が上がらない→利益が上がらない→給料が下がる→購入しない(できない)

と悪循環を辿ってしまいます。

消費税を上げると…
人は買い渋り【守り】に入り物を購入しなくなります。

更にデフレは進んで…日本の経済は、どうなるのでしょう?と言う問題になると思います。


しかし…ある企業では
消費税が上がる事により仕入と輸出関係で利益を被る企業も
【無きにしも非ず】と言う事があるようですよ。

hut********さん

2012/1/712:04:19

デフレと増税は別々の問題だ。

逆にインフレだから増税していいという論理も成り立たない。

おそらく問題の核心から目をそらすために複雑なことを言うのだろう。

言っている本人ですら理解せずに喋っているはずだ。