ここから本文です

乳児の百日咳について 3ヶ月半の子供がいます 最近よくくしゃみをしていて...

i_l********さん

2012/1/622:07:19

乳児の百日咳について

3ヶ月半の子供がいます

最近よくくしゃみをしていて風邪かと思ったのですが熱はなくいつも通りおっぱいも飲み、 ワクチンの時お医者さんに聞いても大丈夫と言われました。

でも今年に入ってから咳をするようになり、夜になると咳の回数が増えます。熱は相変わらずないです。

そこで百日咳かな?と思うのですが、症状としてはあってますか?

また、先月1回目の三種混合をしたのですが、それでも百日咳にかかることはありますか?

病院に行くなら小児科と耳鼻科どっちでしょう…?

回答お願いします(ToT)

補足普段泣かない子なのですが、先ほど凄い声で泣くので熱を測ってみたら38.5℃でした(>_<)どうしたらいいでしょう?初めてなのでテンパってます!夜間の病院を探して行った方がいいですよね?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ty7********さん

編集あり2012/1/623:46:40

三ヶ月で百日咳だと無呼吸発作、チアノーゼなどや軽くてレプリーゼ(咳を繰り返したあとヒーッと吸う)がでると思うので、夜に咳が酷くなるというのは、多分違うんじゃないかと思います。三種混合は一回だけではおそらくまだ免疫防御レベルにないと思います。いくなら小児科ですね。診察を受けないと大丈夫ともなんとも言えないと思います。

補足

三ヶ月の発熱は緊急事態です。あわてず急いで救急外来を受診しましょう。

質問した人からのコメント

2012/1/8 02:10:02

降参 昨日あれから近くの救急外来の病院に連絡しましたが、そこは重病を扱う小児科で(関東トップと言われる病院です)やんわり断られてしまい、近くに他の病院がなかったので朝まで待ち、近くの小児科に朝イチで行ってきました。ただの風邪と言われ薬をもらったので安心です。ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sum********さん

2012/1/719:55:51

百日咳は熱が出ません。三ヶ月で発熱は、入院になると思うので、今からでもすぐ病院に行って下さい。

百日咳にかかった子どもが二人いますが、咳は発作的に出る以外はケロッとしていました。発作の咳が出ると死ぬかと思うくらい辛いようです。激しく咳混んだ後に息を吸い込んで時にはおう吐するのが特徴です。

違うと思いますが、熱は心配です。うちの下の子は生後1ヶ月でRSにかかりました。RSではないでしょうか?

g_d********さん

2012/1/623:29:02

娘が6ヶ月の時に百日咳にかかりました。
予防接種は2回受けてましたが 3回
は受けないと意味が無いと小児科医に言われました。

私の娘の場合は、熱は無く ただ咳が出てました。
小児科に行きましたが ただの風邪でしょうと言われ咳止めの薬をもらいましま。
でも咳は止まらないので もう1度小児科に行きレントゲンを撮ってもらうと 少し肺に影があり 気管支炎かな?と言われまた違う薬をもらいました。
それから3〜4日後に 咳き込んでチアノーゼが出たので救急で小児科に受診し、レントゲンを撮ってもらうと肺の影が酷くなってたので 入院になりました。

血液検査の結果 百日咳でしたが、百日咳と診断できるのは 時間がかかるみたいで、入院する時も百日咳の可能性を考えて この点滴を…みたいな説明でした。

百日咳の咳は本当に酷いです。
百日咳かな?と思っているなら 小児科の先生に百日咳の可能性は無いですか?と聞いてみたら それの可能性があるかどうかで診察してくれるかもしれません。

長くなりましたが、百日咳の結果はすぐに出ないので 見極めるのが難しいみたいです。
ちょっとおかしいな?と思ったらレントゲンを撮ってもらうなりして しっかり見てもらってくださいね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる