ここから本文です

内服薬タリオンについてうかがいたいことがあります。

pineapple_itigoさん

2012/1/700:18:48

内服薬タリオンについてうかがいたいことがあります。

私の母なのですが、昨日の午後にタリオンを処方され内服したところ、数時間前から「気持ち悪い。食べ過ぎたかな?」と言い始め、ついには嘔吐してしまいました。すごくつらそうでした、、、

今までにタリオンを服用したことはないと思います。


母は1、2か月前から体中が痒くなりステロイドなどを服用しています。(原因は多分、南方系の食べ物の食べ過ぎ?、、)
最初内服薬を処方されましたが効果が全く現れず、別の皮膚科に行って違う薬を処方してもらったほど症状はひどかったです。
しかしその薬のおかげで症状は次第に緩和されてきたようにみえました。

ですがそれ以上効き目がないと思ったのか、昨日またその皮膚科で違う薬を処方してもらっていました。その薬というのがタリオンなのです。

調べてみるとタリオンの副作用として吐気や嘔吐などが挙げられており、タリオンの服用をやめてからその副作用とやらものが緩和された人もいるそうなのです。

母はまだ1・2回しかタリオンを服用していませんが、一旦服用を中止し医師に相談した方がよろしいのかと、、、、

まだタリオンの副作用が原因だとはっきりわかったわけではありませんが、今日の朝に吐気を訴えるつらそうな母の姿を見たくないので、母には服用を一旦中止するよう言った方がいいのでしょうか?

母親の健康が気がかりです、、、、


長文申し訳ありませんでした。どなたか少しでもわかる方がいれば、回答していただきたいと思います。
よろしくお願いします。

閲覧数:
2,204
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

apple_on_08さん

2012/1/701:07:52

薬剤師です。

タリオンが原因かどうかはともかくとして、体に変調が起こっているわけですから、すぐに医師に相談することは必要でしょう。薬剤の副作用として、嘔吐があげられていて、該当する症状が出ているわけですから、因果関係があると仮定して、無理に飲み続ける必要はありません。

病気を治すために薬を飲んでいるわけですから、薬を飲んで健康が気がかりになっては本末転倒です。

服用を中止して医師の診察を受けてください。

質問した人からのコメント

2012/1/8 00:01:28

わかりました!ありがとうございます☆
おかげで体調も少しずつですが良くなってきているみたいです!!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。