ここから本文です

アイドリングストップが付いている自動車は停止時にエアコンは使用できるのでしょ...

nih********さん

2012/1/709:59:16

アイドリングストップが付いている自動車は停止時にエアコンは使用できるのでしょうか?
信号待ち時なんかどうなんでしょう?

補足道路が渋滞状態だとバッテリーがあがってしまうのでしょうか?

閲覧数:
326
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

y32********さん

2012/1/712:39:49

マツダ車はアイドルストップ中でも、送風で温度管理をしているので、設定温度差が大きい等の状況次第ではアイドルストップしないこともあり得るようです。
また、再始動時のバッテリー残量も常にチェックしているので、バッテリー電力が少なくなる前にアイドルストップを中止し、エンジンが始動しますから心配いりませんよ。(他社も同じです)

質問した人からのコメント

2012/1/7 14:55:57

降参 ありがとう

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/1/713:33:25

エアコンについて

信号待ちなので、エンジンが止まるとエアコンのコンプレッサーも止まるので送風だけになりますが、室内温度が上がるとエンジンが再始動して冷風が出てきます。


バッテリー上がりについて

バッテリ残量が少ない時はセンサーが感知してアイドリングストップは作動しないようになっているし、夜ライトなどを付け消費電力が多い状態で信号待ちでエンジンが止まっている時には、バッテリ充電のために自動でエンジンが再始動するときもあります。

バッテリーへの負担が大きいので容量が大きく繰り返しの充放電にも耐えることができるディープサイクルバッテリーを積んでいます。

また、キャンセルスイッチが付いているので、アイドリンググストップ機能をOFFにしておくこともできます。

車は、アウディーA1です。

sil********さん

2012/1/710:34:47

車によります
コンプレッサーが電動の車なら大丈夫です

hat********さん

2012/1/710:10:01

エンジンが止まっている間はコンプレッサーも止まっているのでエアコンは使用できません。
プリウスなどトヨタのハイブリッド車も停止中はアイドリングストップですが、コンプレッサーが電動モーターで稼働しているためエアコンは使用できます。

fpu********さん

2012/1/710:04:49

自動的に、送風モードになります。