ここから本文です

有給休暇の事で質問です。会社の事務の人に自分の有給休暇日数を聞くと、盆休み、...

tai********さん

2006/4/815:30:23

有給休暇の事で質問です。会社の事務の人に自分の有給休暇日数を聞くと、盆休み、正月休み、ゴールデンウィークの休みを有給休暇で消化しているからありませんと言われました。これってどうですか?意味がわかりません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2006/4/820:51:04

有給は試用期間を含む6ヶ月で発生して付与されると2年間の時効があります。
労基法上の休暇は1週間に1日あれば良いことになっておりこれを法定休日と言い大抵の会社はそれが日曜日です。
祝日、土曜日やお盆休み、年末年始の休みなどは各々の会社の任意です。
休みにしないといけないという取り決めはありません。
そこが休みでない人は自分の自由で有給の範囲で休みを取るのは自由です。
ただし会社から強制されることはありません。
あくまで有給は個人の自由で取れるものです。
会社には時期変更権がありますがよほどでないと行使できません。
ちなみにお盆休みなどは全社的に休みなのでしょう?
そうであればそれは会社が任意に設定した休みですから有給を勝手に割り当てることは違法です。

質問した人からのコメント

2006/4/10 10:14:31

成功 ありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

事務 の求人情報(1,188,572件)

【派遣】一般事務/直雇可能性あり!事務未経験OK!高時給...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,530円〜
  • 大阪府・その他の勤務地(1)
ジョブチェキ!
総務・人事・法務・特許事務 【車通勤OK◆】大手グループ会...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(千葉県)
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 千葉県習志野市
はたらこねっと
【紹介予定派遣/契約社員】大手運送会社にて事務所内業務...
  • マンパワーグループ株式会社
  • 派遣
  • 非掲載
  • 山形県山形市・その他の勤務地(1)
リクナビ派遣
【派遣】総務事務/社員登用実績有*高時給17時定時×残業ゼ...
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 兵庫県
ジョブチェキ!
一般事務・OA事務 急募!9月~☆明治安田生命コツコツ事務◇...
  • 株式会社ワイズ・ヒューマン・パートナーズ 本社
  • 派遣
  • 時給1,550円〜
  • 東京都豊島区
はたらこねっと
【派遣】損保事務/<六本木駅直結>未経験OKうれしい9時...
  • 派遣
  • 時給1,750円〜
  • 東京都港区
ジョブチェキ!
総務・人事・法務・特許事務 9時半スタート。ここから人事...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(東京都)
  • 派遣
  • 時給1,800円〜
  • 東京都港区
はたらこねっと
【派遣】一般事務/社員登用実績あり残業ほぼナシ事務未経...
  • 派遣
  • 時給1,360円〜
  • 大阪府大阪市
ジョブチェキ!
総務・人事・法務・特許事務 高時給1600円&残業ほぼなし☆...
  • パーソルパナソニックHRパートナーズ株式会社(旧パナソニック エクセルスタッフ株式会社) 関西キャリアサポート部
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 大阪府大阪市西区
はたらこねっと
【派遣】一般事務/<事務未経験OK>残業ほぼ無落着き環境同...
  • 派遣
  • 時給1,150円〜1,180円
  • 広島県
ジョブチェキ!

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hid********さん

2006/4/823:24:58

労基法では、労使協定(労働者の過半数を代表するものと結んだ協定)があれば、有休のうち5日を超える日数について、取得する日を協定で決めることができます。
付与日数のうち5日は自由に取れますが、残りは指定された日に自動的に消化されてしまうのです。

m_r********さん

2006/4/823:24:45

年次有給休暇には「計画的付与」という制度があります。
これは会社側があらかじめ休暇日を決めるというものです。
しかし、これには労使間の書面による協定が必要であり、さらに「1年で5日を超える分のみ」
という条件があります。つまり5日は自由に取得できるようにしなければなりません。
これに反する規定は労働基準法違反となります。

ara********さん

2006/4/816:13:06

基準法39条違反だと思います。
盆休み、正月休みについては祝祭日を含めて就業規則を見ましょう、ゴールデンウイークは祝祭日を中心に構成されていますから、有給というのもおかしな話です。
もっとも、これらの休日がそれぞれ何日あるかも明らかではないですから、はっきりしたことは言えませんがね。

ただ、はっきり言えることは、有給は自由に使える権利です。それを、盆休み、正月休み、ゴールデンウィークなどに限定する休暇の使い方、これも明らかな法律違反ですね。

ken********さん

2006/4/815:50:12

ちょっとそれだけではわかりかねますね。

まず、雇用(労働)契約書と就業規則などを見て、以下の点を具体的に確認しましょう。

1、会社の休業日はいつと規定されているか

2、有給休暇の規定があるか。あるなら、その付与数などはどうなっていて、現在何日残っているはずか

3、会社側が言った「盆休み、正月休み、ゴールデンウィークの休み」は、具体的に、何月何日(~何月何日)の計何日間のことか (上記1の休業日との関連)

以上を確認したうえで、整合がとれなければ、会社側に再確認する必要があります。

uni********さん

2006/4/815:33:48

それは無いと思います。
貴社の就業規則は判りませんが
普通の会社は盆休み、正月休み、
ゴールデンウィークは休みですよ。
有給休暇は別だと思いますよ。
一度、就業規則を
見せてもらったら!?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる