ここから本文です

ディズニーとディズニーピクサーってどう違うんですか?

red********さん

2012/1/716:44:36

ディズニーとディズニーピクサーってどう違うんですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tam********さん

編集あり2012/1/821:32:10

一言で言ってしまうと違う会社です。

詳しく説明すると
ウォルトディズニーカンパニーという親会社があり、一般的にはディズニーと呼ばれます。
その傘下にいろいろな子会社があります。
その子会社には
ABCなどのアメリカの放送局から。
さまざまな映画配給会社
映画制作会社
ディズニーランドなどのパークを運営する会社から。
山のようにたくさんの会社を抱えてる、世界で5本の指に入る大きな会社です。
こちらは英語のウィキペディアですが。
ここにずらりと並んだ会社のすべてがディズニー社の傘下の子会社なのです。
http://en.wikipedia.org/wiki/List_of_assets_owned_by_Disney

その子会社の中に
ディズニーアニメーションスタジオ
ピクサーアニメーションスタジオ
という会社があります。

この二つが、アニメーション映画を指す場合の

ディズニー

ディズニーピクサー

の違いになります。

ディズニーアニメーションスタジオは

少し例を挙げれば
白雪姫、シンデレラ、リトルマーメイド、美女と野獣、リロ&スティッチ、アラジン、塔の上のラプンツェル、チキンリトル、

などなど、2D3Dも含め

いわゆる昔から、ディズニーアニメーションとして。ディズニー映画を製作してきた
独立したアニメーション専門の会社です。

同じようににピクサーアニメーションスタジオも独立したアニメーション制作会社でした
トイストーリーがピクサー社の初の長編映画作品で
そこから、いわゆるピクサーのロゴが入った映画は、すべてこの会社で制作されてきました。

2006年までは配給をディズニーにお願いしていただけで、独立した会社だったのですが。2006年にディズニーに買収されたことで、契約上はディズニーの傘下に入りました。

なので、名前はディズニーピクサーと呼ばれるようになりましたが。

ディズニーアニメーションスタジオと
ピクサーアニメーションスタジオは別々の会社であって
今でもそれぞれがそれぞれのアニメーション映画を作り続けているのです。

なので、一般的にディズニーというと、それが親会社のことをさしていたり、ディズニーアニメーションスタジオのことを指していたり、ディズニーチャンネルのことを指していたり、はたまた、創始者のウォルトディズニー氏をさしていたりするので、文脈によっても、違ってくるのでややこしいわけです。

ディズニーピクサーといったら、
「ディズニーとピクサー」
「ディズニー社傘下のピクサー」
「ディズニー配給のピクサー作品」
等など文脈によっていろいろな意味になりますが。
基本的にはピクサーアニメーションスタジオのことを指すと思っていいと思います。

まあ、どの会社がどんな作品を出しているかというのは、見る人にはそこまで関係ないのかもしれませんが。

でもアニメーションスタジオっていろいろあって、混同されがちですが。
大手アニメーションスタジオは
ほかにも、
ドリームワークスアニメーションとかブルースカイスタジオとか、ソニーピクチャーイメージワークス
などなど、いろいろあります。

そこらへんはウィキペディア見るくらいで調べられると思うので、見てみるとどんな会社がどんな映画を作ってるか
少しわかります。

aitippuderuさんの言ってることに対しても少し答える形になってしまいますが

トイストーリー、ファインディングニモはピクサーアニメーションスタジオ作

リロアンドスティッチ、ラプンツェル、ファンタジア、白雪姫、ライオンキングはディズニーアニメーションスタジオ作です。

ラプンツェルが90作品目だとアピールしてるもう1つのスタジオというのが、ディズニーアニメーションスタジオにあたります。
で、正確にいいますと、90ではなく50作品目です。

実写映画になるとディズニーは配給をしてるだとか、著作権をもっている、というだけで、実写の場合制作会社は一つの映画に、たくさんの会社が協力して作るため、どこの会社が制作した、とは一口に言い切れません。
(CGはこの会社が担当、配役はこの会社、音楽はこの会社)といった具合に。

「ピクサーとこの3つ目を別にする理由がわかりません」といっていますが

それを別にする理由というのは、

スタジオジブリの作品とディズニーの作品を別にする理由とか
任天堂とスクエアエニックスが別だという理由とか
と一緒みたいなものだと思ってください。
作った会社が違うという、ただそれだけのことです。

長くなりましたが。こんな感じです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ディズニー ピクサー 違い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dis********さん

2012/1/1300:58:25

ディズニーとピクサーは元々別の会社でした。今はピクサーはディズニーの子会社です。
今となっては、子会社なので”ディズニー映画”で統一してもいいのですが、”ピクサーファン”が多いのであえて”ピクサー”の名前を残しているのだと思います。

【ディズニーとピクサーの簡単な経緯】
・あのAppleの故スティーブ・ジョブズがピクサーという会社を立ち上げる。
・ピクサーはCGアニメを得意とする。
・ピクサーが制作 ディズニーがプロモーションを行い世界初のCG長編アニメ「トイ・ストーリー」が大ヒット
・その後”ピクサー制作” ”ディズニーがプロモーションを行い”数々のCGアニメを制作・ヒット
・ディズニーとピクサーが利益配分でケンカするが、既にピクサーは人気があったためにピクサーが有利な形でディズニーの子会社となる。

というのが経緯です。
実際 故スティーブ・ジョブズはディズニーの筆頭株主でもあります。

もっとわかりやすい例でいうと、

もしスタジオジブリがディズニーに買収され子会社となっても、日本では”ディズニー映画”ではなく”ディズニー・ジブリ映画”として公開されると思います。その方が人気が出ると思います。そう考えるとわかりやすいと思います。

【豆知識】
アメリカではスタジオジブリの作品が公開される時、ディズニーがプロモーションをしています。
日本でジブリ関連のDVDを発売しているのは ウォルトディズニースタジオホームエンターテイメント です。

kes********さん

2012/1/912:32:30

もとは、
ディズニーとピクサーは、違うアニメーション会社でした。
当時、ピクサーはまだまだ小さな会社で、
CGによる短編アニメーションなどをつくっていました。
ディズニーはこのピクサーに注目し、
手を結んで、映画をつくることにしました。
その最初の長編映画が『トイ・ストーリー』です。

つまり、ディズニーが金をだして、ディズニーの映画として公開するけど
つくるのはピクサーだよということ。

しかし、一概にCGアニメーション映画がディズニー/ピクサーかというと
そうではありません。
別にCGという技術はピクサーのものだけではありませんから
ディズニーだってCG映画はつくれるし、
ドリームワークス(『シュレック』などをつくっている会社)など、
ディズニーに関係ない会社だってCG映画をつくります。
そこを勘違いする人が多いようですね。

ただ、ディズニー/ピクサー作品は、手描きアニメ(シンデレラとかリロ&スティッチのようなアニメ)
をつくることはありません。

これを見るとわかりやすいかもしれませんね↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%BA%E3%83%8B%E...

ait********さん

2012/1/722:44:18

ディズニーピクサーはトイストーリーとかリロアンドスティッチなど一部アニメーション映画を作るとこです
一方ただ単にディズニーは実写をメインに作るとこと聞いています(パイレーツオブカリビアン、ホーンテッドマンション、ナルニアなど)
ちなみにこの2つとは別にラプンツェルが90作品目だとアピールしてるもう1つのスタジオもあります
こちらは白雪姫などはじめファンタジア、ライオンキング、ファインディングニモなどです
正直ピクサーとこの3つ目を別にする理由がわかりません(だって両方ともアニメ映画メインだし、ニモとトイストーリーの違いなんていわれてもね・・・(笑))

ble********さん

2012/1/717:45:05

わからん。わからん。わからん。

ben********さん

2012/1/717:05:29

過去に名回答がありましたので貼り付けますね。

there_heart_isさんの回答

ピクサーは、ディズニーのアニメーションスタジオの一つです。一度ピクサーはディズニーから離れ独立しようとしましたが、結果的にはディズニーに買収されました。現在は本家アニメーションスタジオとピクサースタジオ、2つの製作所から作品が公開されていますが、どちらもディズニーの作品です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる