ここから本文です

ディスカス飼育について 60cmハイタイプ水槽でディスカス飼育に挑戦しようと...

puf********さん

2012/1/812:56:43

ディスカス飼育について

60cmハイタイプ水槽でディスカス飼育に挑戦しようと思っています。

水槽のスペックは60cmハイタイプ水槽(w60×h40×d30)です。

フィルターは現在エーハイム500(濾材はメック、サブスト、ストレーナースポンジ装着済)のみを使用しており、フィルターの増設も考えていますが、フレームレス水槽の為上部フィルターは設置不可です。
また、ベアタンクでの飼育を予定しています。

そこで質問なのですが、

・上記の水槽ではディスカスは何匹ぐらい飼育できるでしょうか?3匹ほど飼育したいのですが、水槽の大きさ的に可能でしょうか? また幼魚時から成魚になるまでずっと3匹で飼育し続けたいのですがいいでしょうか? 幼魚時は10匹程度で飼育しておかないと怯えてエサを食べなくなると聞いたのですが、将来的に水槽増設の予定もないので10匹も飼い続けることは不可能なんです。

・水槽自体はおとといに立ち上げて、現在フィルターを回しているだけでパイロットフィッシュは入れておりません。なぜならディスカス飼育にパイロットフィッシュは必要なく、ディスカス自身をパイトッロフィッシュとして飼育を始めるのが良いと聞いたことがあるからです。実際のところはどうなのでしょうか?みなさんの飼育論をお聞かせいただけたら嬉しいです。

その他ディスカス飼育のいろはを簡単にでも記していただけると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

ちなみに繁殖は考えていません。
熱帯魚飼育自体は数年間やっております。
過去にポリプテルスセネガルス・デルヘッジ、オヤニラミ、セルフィンプレコは買ったことがあり、現在は小型熱帯魚を飼っています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

benthosさん

2012/1/814:35:39

3匹ならなんとか大丈夫と思います。水槽立ち上げにはもう少し日数があれば良かったように思います。まずは、水換えですね。自宅の水に慣れてもらうのと、水がまだ出来ていない状態ですので、水が出来るまではこまめに水の交換おすすめします。汲み置きの水をいつも用意しておく事をおすすめします。慣れれば簡単です。楽しんでください。くれぐれもディスカスに使われる身なならないように。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2012/1/813:58:44

3匹ギリギリセーフでしょうね・・・
ただ水槽水量が少ないので、ろ過はスポンジフィルターで飼育される事をおすすめします。
外部、上部濾過は、過剰濾過になり硝化に必要なバクテリア以外の余計な雑菌まで繁殖させますのでご注意下さい。
ディスカスは集団性のある魚ですが、1匹からでも飼育可能です。
怯えが出るようでしたら水はPH8 KH4位を目安に調整してください。
また水槽の両サイドに鏡をつけるのも有効です。

また、水槽の立上げは、スポンジにカルキを抜いた水道水で水温をあわせます。
KH上昇剤を用いてKHを4に設定
お店で購入したディスカスは、袋ごと水槽に入れて15分 水温だけあわせて
水温が合ったら、袋から魚だけ取り出して水槽にダイレクトにポチャします。
水合わせは不要です。
但し、水槽の水のPHやKHが低い場合は、念入りに水あわせしないとPHショックを起こします。
これは、水が酸性だと、緩衝能が低下しているためです。
その後、3週間ほど毎日水を50パーセント交換すれば、水槽は立ち上がります。
よく素人さんは、アンモニア、亜硝酸を気にされる方がいますが
水槽立上げ時は、アンモニア、亜硝酸は出て当り前のモノです。
毎日50%の水換えでしのげますので、ビビらないように・・・
アンモニア・亜硝酸が出てるからと全換水するほうが、逆にいつまでたってもアンモニア・亜硝酸が消えず
魚へのダメージとなりますのでご注意下さい。

ディスカスの飼育に関しては以下のURLの閲覧が可能なら、是非ご覧下さい。
http://page.mixi.jp/view_page.pl?page_id=144202

写真は180x60x60水槽でスポンジ、アルカリ飼育のディスカスです。

3匹ギリギリセーフでしょうね・・・...

カゲマルさん

2012/1/813:49:24

10匹の終生飼育はね・・・。

確かに幼魚時期は多めの匹数で飼育した方が『トラブル回避』『活性向上』の面で好ましいのだが、10匹もの匹数となると頻繁に手を加えたとしても難しいでしょう。

※ 『パイロットフィッシュ=安価な魚』的な考えが一般的ですが、そんなモンは管理に自信があれば目的魚で済ませれば良い。

※ 『立ち上げ』を考慮してるようですが、ベアタンク環境の場合は『換水中心』の管理となりますので、そこまで重要視しなくとも問題に至らないと思います。

※ 濾過設備に関しては『濾過機のメンテ』『換水率』で何とでもなりますので、極論を言えば『スポンジフィルターのみ』でも飼育が出来ますし、ディスカス飼育では珍しくない事でもあります。

終生飼育として考えると『3匹程度』に抑えるべきかと思いますが、匹数が少ないと『個体間でのトラブル』が置き易くなるのは確かです。
ここらは実際に飼育してみないと分からないんですが、先々に水槽増設・大型化を考えていないのであれば、多い匹数からのスタートは控えるべきだと思いますよ!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる