ここから本文です

A級ライセンスの取得を考えています。

xdx********さん

2012/1/814:25:28

A級ライセンスの取得を考えています。

実際に車が必要らしいのですが、自分の車が必要となるのでしょうか?

それとも講習を受ける際に向こうで貸していただけるのでしょうか?

例えば車を所有していない人はA級ライセンスの取得は出来ないのでしょうか?

閲覧数:
582
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

evo********さん

2012/1/815:39:25

国内A級ライセンスの講習は、座学と実技ですので、車が必要になります。

基本的にはレンタルではなく、自分の車でということになります(名義が自分である必要はありません)。
講習会の主催者で車をレンタルしてくれるかもしれませんが、それはその講習会の主催者に相談ということになるでしょう。

それ以前に、A級ライセンスを取得するためには、B級ライセンスを取得した後、B級ライセンスで出場できる競技(ラリー、ダートトライアル、ジムカーナ、サーキットトライアル)に一回以上出走・完走し、その証明を得る必要があります。
ラリーのナビゲーター(コドライバー)以外は、その際に自分で運転しないといけませんので、この段階で自分の車なり、レンタルなり、車が必要になります。
こうした競技に車をレンタルして出走したのであれば、その方に相談するのも一つの手だと存じます。

ライセンス取得の詳細については、http://www.jaf.or.jp/msports/license/fr/f_index.htm を参照して下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

1114さん

2012/1/822:11:37

鈴鹿サーキット エンジョイAライ なら自分の車は要りません 費用は120000円です

fan********さん

2012/1/815:33:45

Bライ取得後、ジムカーナなどの競技に出場することが必要ですので、本来は競技車両が必要です。

しかし、鈴鹿サーキットなどで合同でAライをとる合宿みたいなのは、車は借りることができます。