ここから本文です

『成せばなる 成さねばならぬ 何事も 成さぬは人・・・・・』この続きを知ってる人...

rikanosuke_isikawaさん

2006/4/916:33:00

『成せばなる 成さねばならぬ 何事も 成さぬは人・・・・・』この続きを知ってる人 いませんか?
また この言葉は 誰が言った言葉か しりませんか?

閲覧数:
285,269
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fontomanieさん

編集あり2006/4/916:51:51

『為せば成る為さねば成らぬ何事も成らぬは人の為さぬなりけり』 (上杉鷹山)
「為す」「成る」の使い分けに御注意下さい。
あえて口語に置き換えれば、
「やればできる。やらなければできない。何事も、できないのは人がやらないからだ」
「為す」≒「やる」
「成る」≒「できる」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8A%E6%9D%89%E9%B7%B9%E5%B1%B1

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

haruka_tokuさん

2006/4/919:39:55

成せば成る・・・というのは誤用です。

本当は
「為せば成る 為さねば成らぬ 何事も 成らぬは人の 為さぬなりけり」です。
米沢藩(山形県)の上杉鷹山(ようざん)という人の言葉です。

qypjw77さん

編集あり2006/4/918:04:25

一応読んで見て下さいな

為せば成る為さねば成らぬ成る業(わざ)を成らぬと捨つる人のはかなさ
《武田信玄》1521-73

だれかが作りなおした、‘為せば成る為さねば成らぬ何事も、成らぬは人のなさぬなりけり’のほうが一般的に知られているが、どうもこれでは口調がよすぎる。

世界 金言 ことわざ 名句集。。。より

2006/4/916:46:40

「成せば成る為さねば成らぬ何事も成らぬは人の為さぬなりけり」

米沢藩主上杉鷹山が家臣に示した歌です。

その気になってやれば何でも出来る・・・という意味です。

2006/4/916:46:21

原文は「なせばなる なさねばならぬ何事も ならぬは人の なさぬなりけり」であるが、「なす」という言葉に適切な漢字を当てはめてみるとその意味が鮮明になる。即ち、「為(な)せば成る。為(な)さねば成らぬ何事も、成らぬは、人の為(な)さぬなりけり」となる。

上杉鷹山が瀕死の米沢藩を立て直す際に、藩の武士階級や藩民に対し立て直しの心構えについて説いた有名な言葉である。ケネディー大統領は座右の銘にしていたらしい。この言葉をケネディー大統領が知っていたことにも驚くが、さすがは弱冠18歳で米沢藩主になるや、瀕死の米沢藩に殖産興業を興し、藩政を改革して藩財政を見事に立ち直らせた上杉鷹山ならではの言葉だと感心する。「人のなさぬなりけり」の「人」とは他人のみならず上杉鷹山自身についても語っていることは勿論である。

minnano_ikenさん

2006/4/916:40:49

上杉鷹山『成せばなる 成さねばならぬ 何事も ならぬは 人のなさぬなりけり』
http://homepage3.nifty.com/~bbf/041102.html