ここから本文です

カチューシャはもともと、ロシア(ソ連)製ですか

cit********さん

2012/1/817:35:12

カチューシャはもともと、ロシア(ソ連)製ですか

閲覧数:
271
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

max********さん

2012/1/819:05:01

ロケット兵器じゃ無くて頭に着けるやつですよね。
トルストイの「復活」の舞台で、主人公のカチューシャが頭に着けていたので日本ではそれをカチューシャと言うようになりました。

質問した人からのコメント

2012/1/10 22:28:49

抱きしめる みなさん回答有難うございました
Большое спасибо.

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sho********さん

2012/1/817:45:43

カチューシャ(ロシア語:Катюша)は、ロシア語などによく見られる女性の人名、エカテリーナ(エカチェリーナ;Екатерина イカチリーナ)の愛称形である。ニュアンスとしては「エカテリーナさん」という程度の意味からより親しげな呼びかけまで幅がある。エカテリーナの短縮形には他にカーチャ(Катя)などがあるが、カチューシャはカーチャより親密度の高い呼び方である。

装身具 カチューシャ - 頭に付けて髪の毛を押さえる装身具の、日本独自の呼称。