ここから本文です

4ゲージ法の出力電圧は1ゲージ法の4倍の出力が最大で得られるとありますがどなた...

escate903pさん

2012/1/820:09:00

4ゲージ法の出力電圧は1ゲージ法の4倍の出力が最大で得られるとありますがどなたか計算式を詳しく教えていただけないでしょうか?

閲覧数:
3,926
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

amblewariaさん

2012/1/919:53:39

ストッレインゲージが基本的にホイートストンブリッジになっていることはご存知だと思います。
教科書的には平衡したときのみを問題にするわけですがゲージセンサの出力は、平衡からのずれがどえだけ電圧として出てくるかの問題です。
4ゲージ法の計算はここに乗っています。ブリッジの隣り合う辺が差動的に変化するのがミソ。
http://www.aandd.co.jp/adhome/products/loadcell/introduction/cell_i...

1ゲージ法は1辺だけが圧力を受ける構造なので、他の3つの抵抗値は変化しません。3辺のΔRを0とすると、出力電圧が4ゲージ法の1/4になることがわかります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。