虫歯になりにくい飴の商品名を教えて下さい。キシリトール入りの飴が歯にいいって聞いたんですが、糖分も含まれてるのも売っているので、その糖分でも虫歯にならないような飴を教えていただきたいです。

虫歯になりにくい飴の商品名を教えて下さい。キシリトール入りの飴が歯にいいって聞いたんですが、糖分も含まれてるのも売っているので、その糖分でも虫歯にならないような飴を教えていただきたいです。 キシリトール入りの飴がセブンイレブンに売って入るのですが、糖分も含まれているって書いてあるんです。しかも、虫歯にならないというような文句は全然書いてないし。よろしくお願いします。 質問の整理: 虫歯になりにくい飴の商品名を教えてください。 飴の成分のうち、キシリトール以外の成分で虫歯にならないこと。 できれば、虫歯にならないとか、なりにくいとかと明記してある商品。

デンタルケア14,805閲覧

ベストアンサー

1

キシリトール入りの飴で、比較的安心できるものといえば、 キシリトールタブレットでしょうか。参考までに、 http://store.shopping.yahoo.co.jp/okuchi/b-00002682-1.html コンビニ等ではあまり売っていないようです。 キシリトールが入っている飴は、いくつかの種類が販売されていますが、 キシリトール以外の糖分が含まれている場合は、 やはり虫歯になる危険性はあるでしょうね。 また、飴よりもガムの方が虫歯予防には良いと思います。 噛むことで唾液の分泌が促進され、その唾液が、 酸の中和、歯の再石灰化の促進に有効ですので。 (キシリトール入りのガムであれば、コンビニでも たくさん売られています) キシリトールは、溶けるときに熱を吸収しますので、 口の中に入れた時、ひんやりとした感じがすると思います。 その感じがあまり好きではない人もいるようです。 また、食べ過ぎるとお腹がゆるくなることもあります。 キシリトールは、確かに「虫歯になりにくい食品」ではありますが、 「虫歯を予防、治療する薬品」ではありません。 虫歯予防のためには、やはり毎日の食習慣、 歯磨き習慣が大切です。 そして、かかりつけの歯科医院を定期的に受診されることを お薦めします。 そこで歯の状態を診査してもらい、 歯垢や歯石をきれいに取り除き、フッ素塗布等を受けると より安心です。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

たいへん参考になりました。どうもありがとうございました。