ここから本文です

休日当番医について。 10ヶ月の子が熱を出し辛そうだったので、やむを得ず休日...

man********さん

2012/1/821:56:06

休日当番医について。

10ヶ月の子が熱を出し辛そうだったので、やむを得ず休日当番医にかかりました。

そしたら二日分しか薬をもらえず、
三日目には掛かり付けの小児科を受診するよう二度も言われました。

丁寧に診て下さったのですが、
もっと薬をもらえれば掛かり付け行かなくてもすみそうなのに?と思いました。

二度も言われたので薬をもっと下さいとは言えず…。
休日当番医ってこんな感じですか?

それとも赤ちゃんだからでしょうか?

ちなみに風邪による軽い気管支炎と言われました。

閲覧数:
806
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nek********さん

2012/1/822:06:35

その気持ちよくわかりますよ。休日当番医は、小児科でしたか?内科でしたか? 当番医でも、外科の先生で内科も若干診れるが、外科が専門だったり、例えば学校の先生でも専門以外は、あまり得意でなかったりと。そんな事もあります。なにより、掛かり付けの先生は、その子その子のデーターをもっています。休日当番医の軽い診察で間違いのないように、念をおしてくれたのだとおもいますよ。o(^-^)o

質問した人からのコメント

2012/1/10 22:21:37

降参 みなさんありがとうございました。私の気持ちを汲んで下さったこちらをベストアンサーにさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bre********さん

2012/1/822:12:57

通常の外来での処方と違い応急処置としての処方なので
必要最低限の薬しか貰えません。

大抵の救急病院ではそのような決まりがあるので
別に意地悪したわけじゃないですよ。

non********さん

2012/1/822:02:13

あくまで{休日}の{緊急受診}ですから,
最長2日分しか出ないことになっています。
赤ちゃんでも大人でも同じですよ。

どうしてもそのドクターが希望なら,
休日診療は大抵地域の病院が輪番ですから,

後日直接病院を受診する方法もあります。