ここから本文です

「ハモる」とか「ハモった」とかどうゆう意味ですか????

yodobashi_wardさん

2006/4/921:31:45

「ハモる」とか「ハモった」とかどうゆう意味ですか????

閲覧数:
13,576
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2006/4/1014:48:13

「ハモる」はもともと異なるメロディー(メロディパートとハーモニーパート)を同時に歌うことでケミストリーみたいな歌唱法です。
スマップなどは同一のメロディーを同時に歌うだけ(ユニゾン)なのでハモるとは言いません。
しかし近年の「ハモる」の用法としては「期せずして同時に発言する」があります。
デートなどでしばらくの沈黙の後
男「なんかたべ・・・・」
女「おなかすか・・・」
と同時に発言したときなど。また誰かの発言を受けて
a「ありえない!」
b「ありえん!」
c「ありえねー!」
などとほぼ同一の言葉を発したときなど「今ハモッたね」などと言います。

「ハモる 意味」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

dendenko123さん

2006/4/1002:39:24

「ハーモニー」の動詞化です。不協和音が必ずしも不快なものではありませんが、ここにいう「ハモる」は協和・和声のことで、二人以上であれば「ハモる」ことが可能です。合唱であれ、斉唱であれ、よく協和していれば「うまくハモっている」といえます。
<田子>

mopa_sir_tさん

編集あり2006/4/1023:36:09

「ハモ」った瞬間、歌っている最中にせよ、おしゃべりとか何かの物音にせよ、聴いている人にとって、どこか
音楽的な調和(つまり、ハーモニー)が感じられたということではないでしょうか。

不協和音がおきると、人はそれをあまり調和しているとは感じないと思うので(...テンションコードの心地良さ
についての話は、とりあえず今は横に置いといて...)、「ハモ」るにはとりあえず協和音(ドに対してミとかソとか)
であることが必要です。

余談ですが、グレゴリオ聖歌のハモりは4度(ドに対してファ)が基本です。これは本来、全員が同音で歌う
はずの曲で、音を4度ハズして歌っていた人がいて、その和声が意外と皆に心地よく聴こえたので、そのまま
ハモりということにしてしまったのがはじまりのようです。(これを平行オルガヌムといい、西洋音楽の最初期の
合唱形式のひとつです。)

kaniza330さん

2006/4/921:40:29

「ハモ」は「ハーモニー」の略。
ハーモニーを生み出すといったような意味です。

polybowさん

編集あり2006/4/921:33:03

ハミング(調和)するという意味です。。。。。。。。。。。。。。。。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。