ここから本文です

ゴマフアザラシの「ゴマフ」ってどういう意味ですか?

uki********さん

2006/4/921:45:26

ゴマフアザラシの「ゴマフ」ってどういう意味ですか?

閲覧数:
4,442
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cli********さん

2006/4/921:49:46

【ゴマフアザラシ】
体全体に胡麻(食べるゴマ)をまぶしたような模様のアザラシです。
ゴマフ:胡麻(ごま)の斑(ふ)の意味。

斑(ふ):まだら、不定形の模様の意味。

質問した人からのコメント

2006/4/10 22:34:15

降参 皆様、回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ser********さん

2006/4/921:49:46

ごまみたいに斑点 この斑(はん)を
「ふ」と読むのです。
斑=ぶち、まだら

ようするに
ごまみたいなまだら。ぶちのあるあざらし
ということになります。

mag********さん

2006/4/921:47:37

ごまをまぶしたような、
ごまをふったような
の意味だったと思いますよ