ここから本文です

犬の餌のサイエンスダイエットですが、犬の餌としては穀物が多い配分になっている...

kikiki0023さん

2012/1/913:31:10

犬の餌のサイエンスダイエットですが、犬の餌としては穀物が多い配分になっているとかで、あまりいえさではないとペットショップの定員さんに聞きました。
ビーナチュラルパピーを、今食べさせています。

肉の配分が多いえさになっていて、肉食のワンちゃんに適しているとのことでした。
いいえさはいい毛並みになり、ふんの量も少ないと聞きます。
サイエンスダイエットは、実際のところどうなのでしょうか?

補足ご丁寧に回答をありがとうございます。
ちなみに、普段はえさは何を与えていらっしゃいましたか?
参考までにお聞かせくださいますか?

閲覧数:
6,430
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2012/1/1009:52:11

原材料の表示の仕方は配合量の多い順です。
袋に書いてある原材料の一番最初に書いてあるものが一番多く入っているということになります。
が、ここにちょっとしたトリックが隠れていることもあります。
例えば“チキン・チキンミール・小麦・トウモロコシ・コーンミール”となっていた場合
パッと見はチキンが一番ですが、トウモロコシもコーンミールも同じコーンが原料です。
小麦とコーンを合わせるとチキンよりたくさん穀類が入っているかもしれません。

ミールというのも???なものが多いのでどうかな?と思うものです。
普通、コーンと聞いて連想するのはあの黄色い粒粒ですが
この場合はトウモロコシ全体が原料です。皮もひげも中の芯も全部混ぜ込んでコーンとして表示しています。
これをどう捉えるかは飼い主様しだいですが・・・。


サイエンスダイエットかどうかということは食べさせたことが無いのでわかりませんが、原材料の表示を見ると食べさせようとは思えないです。
ですが実際、サイエンスダイエットで長生きしているワンちゃんはたくさんいます。どんなにフードに気を使っても病気にならないという保証もありません。

結局は犬の好みと飼い主の考え方しだいということになるのかもしれません。


※うちはドッグフード工房の馬肉ベースです。
この国産フードにも賛否両論あります。要するに完璧なフードは無いのかもしれません。どれをとっても一長一短ありますから。
人間でも、外食もすればインスタント食品も食べるし、ファストフードで毎日過ごしている人もいます。
皆がみんな調子悪くなるわけでもないし・・・・ね。

あまり神経質にならないで、犬が喜んで食べる物の中から合っているものをゆっくり探してあげれば良いと思いますよ。
添加物が多いからといってすぐに何か影響があるわけでもないですし、ドッグフードよりも定期的に健康診断してもらうことの方が愛犬の健康変化には早く気が付いてあげられます。
何事も早期発見早期治療が一番です。
その上で、食べ物にも気を使ってあげるというのが良いと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cyrwm850さん

2012/1/1022:14:57

うちはサイエンスダイエットの『プロ』を与えています。
プロでしたら、問題はないですよ、と各病院の獣医師が言ってくれます。

1箇所の動物病院だと信憑性がないですが、
数箇所の病院の獣医師が言うのであれば問題ないかとの自己判断です。
難点は米より高い事かな(笑)

ロイヤルカナンも業界では評判が良いらしいので、
今後はサイエンスダイエットのプロとロイヤルカナンの半分づつを混ぜてあげるつもりです。

(老犬なので、現在はプロシニア用とアドバンスト13才以上用、
小魚、乾燥野菜、手作りスープ等を混ぜています)

2012/1/919:53:02

他の方がご指摘のネットランキングを作っている者で、
ちょっと肩身が狭いのですが、、、私なりのアドバイスをさせていただきます。
(私のランキングはフード業界とユーザーさんの意見を広く調査したものですので、
それなりにご参考にしていただけると思うのですが。。。)
http://dogscats.sakura.ne.jp/Joomla/dogfoodrank.html

サイエンスダイエットについては、決して悪いフードではありません。
たくさんある中で穀物が多い部類に入るわけでもありません。
ただ、ペットショップにあるおすすめブランドの中では穀物が多い部類に入ります。
なので、ショップの店員さんはそうおっしゃったのではないでしょうか。

お使いのbe-Naturalや、そのほかロイヤルカナンやユカヌバ、ニュートロなど
これらのフードはどれも素晴らしいブランドですし、肉が多いものです。

それともう一つの特徴は、、実はこれらはペットショップだけでしか販売できない
フードです(ホームセンターでも販売しているところがありますが、生体の販売を
行っているいわゆるペットショップ併設店のみです)。

なので、そのブランドを使ってもらえれば、そのお店で買い続けてもらえる可能性が
高いため、当然おすすめしたくなるわけです。

今お使いのブランドが悪いということはありません。
でも、サイエンスダイエットがよくないというのは、偏った意見と思われたほうが良いと思います。

ちなみに、私は自分の犬にはロイヤルカナン、ニュートロをあげてきました。

abcircaさん

2012/1/918:35:05

うちはサイエンスダイエットですが
シェルティ13歳です
元々丈夫な子だからかもしれませんが
今まで一般の血液検査で一度もひっかかったことがありません
獣医師から肥満だともいわれたことがありません

獣医師やトレーナーから「良くないフードだ」だなんていわれませんでしたよ
毛ぶきが良いといわれましたし
糞の量も拾い忘れの糞よりずっと少ないです

より良いフードはあるでしょうけれど
うちの場合はあっているように思います
そして、手に入りやすいし求めやすい点からしても
今の所 変えようとは思いません
参考までに

doggufan2さん

2012/1/918:30:52

確かにうちもサイエ…を与えているときは

糞の量が多くて柔らかく後始末に

困っていました!

少しアレルギーもあり先生の進めで餌を

変えたところよかったですが、

薬だけでよかったのか?餌を変えたのがどこまで

良かったのかわかりません?

食べログ!のようにネットランキングは全く信用

できません。まあ値段がそこそこのもでワンちゃんに

問題がなければそんなにこだわらなくても良いのでは!

犬はそんなにヤワではないと思います。

アレルギー、胃腸がよわいなど健康面で問題があれば

当然先生に頼ることになるかもしれませんが?

ペットショップの店員は全くの犬に関しては素人が

ほとんどだと私は思います。

うちはユカヌバです。これもネットランキングでは最悪です〜

特にアメリカ製は?うちのはオランダ製と書いてありますが!

15年以上使っていますが問題ありません

糞の量も少なくていいと思っています。

編集あり2012/1/919:14:01

一概に サイエンスダイエットは良くないとか良いとは言えないと思います。

最終的には 先の方が仰る通り 飼い主が選ぶ事ですから それぞれの犬の個体差や飼い主サンの考え方・捉え方によって 可否が変わるのが普通かと思います。

ウチは2度、サイエンスダイエットを与えましたが止めて気付いた事が
・食糞が激減
・ガスが激減
・毛づやが良くなった
・便の回数が減った
など です。

(食糞・ガス・便の回数はサイエンスダイエットに切り換えてから増えた現象した)
サイエンスダイエットの便やガスに関する事を検索してみて 消化不良によりお腹にガスが溜まる フードが消化しきれないまま排泄されるから食糞につながる…その他諸々
私は サイエンスダイエットが悪い というよりウチのワンコにはサイエンスダイエットが合わない という考え方で止めました。他のワンコには必ずしも当てはまらないし、ウチと同じようなワンコも居る事と思います。


飼い主サンの考え方、捉え方によると思いますm(._.)m

補足
他の方の言う通り ネットランキングはあまりあてにならないと思います。
ウチは アボダームとアーテミスを朝夕に分けて与えています。
勿論、アボダームも賛否両論があります。が 今のところウチのワンコには合っているようです。因みに ウチはアレルギーがありますのでm(._.)m

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。