ここから本文です

リバティの生地は、何故人気があるのですか?

xka********さん

2012/1/915:24:49

リバティの生地は、何故人気があるのですか?

日本人に多い、見栄ですか?
「リバティ風」と書かれた、リバティより安い、小花柄の生地でも人気があるようですし。

補足リバティ生地で作ったハンドメイド品は、手芸をやらない人にも人気がありますか?

閲覧数:
20,959
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

f3j********さん

編集あり2012/1/1007:11:58

リバティ大好きです。
昔、リバティ生地を扱っている店が近くに無かった頃、私もそう思ってました。
それでリバティ風、という生地を見つけて満足していたのですが、実際手に取るとその違いはすぐにわかります。
特に輸入の本場リバティより国産リバティに魅せられています。
手触り 発色 緻密なデザインのプリントetc…
リバティを使ったというだけで出来上がった時のレベルが違います。
大物は怖くてなかなか作れないけど、小物は良くリバティで作ります。
おかげでカットクロスがたくさん集まりました。
ただコレクションして眺めているだけでも満足してしまうくらい魅力あるブランドファブリックで、新作が出るたび少しだけ購入するのが楽しみです。

補足
この正月、娘にブックカバーとカードケース、マウスパッドを作ってほしいといわれ、インポート生地もあったのに娘が選んだのは、3点ともハサミを入れる事が出来なかったお気に入りリバティでした。
同じデザインでもリバティで作った物はすぐに違いが分かるほど存在感があります。
リバティは普通に人気があると思いますよ。

リバティ大好きです。
昔、リバティ生地を扱っている店が近くに無かった頃、私もそう思ってました。...

質問した人からのコメント

2012/1/16 00:12:03

皆様回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2012/1/1401:29:20

いえいえ、見栄とかではないと思います・・・。
見栄で、あんな高い布は買いませんよ(笑)

ほかには絶対に無い、色合いと、独特の柄が、
洋裁や、服が好きな人の目にはとまるのでしょうね。

手芸をやらない人でも、
目にとまると思います。
だからこそ、ここまで、有名になったのでしょう。

ただ、本当に高いですので、
作った作品も必然と高くなります。

そのお金を出してまで買うか、
買わないか、
はやはり個人の価値観なので、なんともいえないでしょうね。

uncle.1stさん

2012/1/1000:06:45

リバティは、好きです\(^o^)/

値段は、決して安くありませんが
縫いやすさ、生地の感触、色目とデザイン
どれも良いと思います。
主に、小物作りに使用しますがいつまでも綺麗でいますよ(^。^)

リバティ風の物との一番の違いは『生地の風合い』です。
触った時のすべすべ感! 大好き(^O^)/

作る当てがなくても、気に入った柄があると買い貯めていますよ(^。^)

生地の好みは人それぞれと思うので、人気については一概に言えないけど
既製品のブラウスや帽子等市販されているのだから、人気度高いと思いますが……

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる