ここから本文です

長年フリーのAvira Free Antivirusという ウイルスソフトを使ってるんですが Ava...

sc_********さん

2012/1/918:44:41

長年フリーのAvira Free Antivirusという
ウイルスソフトを使ってるんですが
Avastというフリーのウイルスソフトがかなり軽いという話を
聞きました。

俺のPCは低スペなんで軽いという言葉に

ひかれてしまって・・・

やはりウイルスソフトは我慢して
実用性を重視したほうがいいんでしょうか?

それともAvastで充分(;・∀・)

他におすすめがある方は教えてください!

フリーでお願いします_(._.)_

殴り書きですいません

OSはWindowsXPです、、、

回答よろしくお願いします(´∀`)

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
63,558
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kin********さん

2012/1/919:46:27

ケースバイケースですよ?世間で軽いと云われている
セキュリティソフトを誰が、どんなシチュエーションで使っても、
同じ状況が再現される訳では有りません。
例えば、セキュカテでも多くの人が軽くて良いですよ!と勧める
ESETもカカクコムの口コミで、「私は重かったので、アンしちゃいました」
と驚きの(?)コメントされている方も居ましたからね。
なので結局、自分のパソコンに入れてみて使ってみない事には、
実際の処は判りませんよ?酷いケースだと、試用版の時は軽かった
のに製品版入れたら、重く為ったなんて話も聞きますから。
他人が軽いと云ったソフトが、自分の環境でも軽いとは
限りませんから、話し半分に聞いて置いた方が無難ですよ。
Avira
メリット…軽い、検出率が高い、日本語対応
デメリット・・・現在、ask Tool Barをバンドルさせて来る
Avira評判
http://freesoft-100.com/review/avira_antivir.php

Avast!
メリット・・・フリーなのに高性能、軽い(と言われている)
デメリット・・・無料ソフトなのに、ユーザー登録を求められ、
登録しないと30日間しか使えない。其の後も継続して使う場合は
毎年ユーザー登録の更新が必要。オンラインゲームとの相性が
良くない。時々トラブルが発生する事がある。
http://geocities.yahoo.co.jp/gl/gbmogiki/view/20111207/1323234288

Microsoft Security Essentials
メリット…マイクロソフト謹製って安心感、メールによるサポートが
受けられる。有料ソフトも真っ青の高い検出率
デメリット・・・リリースする当のマイクロソフトが、「セキュリティソフトを
使って居ないユーザーに最低限の安全性を提供する事にした」と
コメントする、最低限度のセキュリティソリューション。
設定も殆ど出来ないので、ベテランユーザーからは物足りないとの声も。
アンチウィルス&スパイウェアの一点豪華主義ソフトにしては
決して軽くないとの意見も。

Panda Cloud Antivirus
メリット…軽い(と言われている)、無料なのに高い検出率
インターフェースがシンプルで判り易い。
デメリット・・・電話サポートが受けられない(恐らく)
http://www.ps-japan.co.jp/

あ、あと一つ言っておくけど、XPのファイヤーウォールはアウトバウンド
を監視して居ないからね。判り易く云うと、パソコンから出て行く
情報はダダ漏れだから、御注意を・・・
機能強化されたWindows Firewallは本当に「使える」のか?
http://128bit.blog41.fc2.com/blog-entry-245.html

質問者さんの場合は、ノートンとかESET辺りのFirewallを
備えている、有料セキュリティソフトを使った方が宜しいかと。
参考に成りましたら、幸いです。

質問した人からのコメント

2012/1/15 23:06:29

詳しい&わかりやすい回答ありがとうございました( ´∀`)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hak********さん

2012/1/920:15:57

文句なしにpanda cloud avですよ。

XP,メモリ実質220MBという貧弱PCで、実験をしたけれども、起動したのは、唯一panda cloud antivirusとprivate firewallという組み合わせ「だけ」だったからね。「能書き」を垂れるよりも「実際にインスコして、起動するか、しないか」だけを確認すればいいだけのはなし。この点が、2chの馬糞の類と「違う」ところなんだな。

aviraが「軽い」という声もうんざりするほどに聞いているけど、間違いなくpanda cloud antivirusが「軽い」=動作の軽さ。MSEは「全然軽くない」ぞ。

*******

動作の「軽さ」だけをいうのであれば、panda cloud antivirus+private firewallだね。comodo firewallなども組み合わせをしたけれども、やはり「起動すら」できなかった。XP純正firewallは、おすすめできない。理由はoutgoing通信の制御ができないからだ。ただし、private firewallは「英語表記」が難関だよなあ、、、、、。yasuと違って俺は「たまたま」英語ができるから問題ないけど(エッヘン、エッヘン)yasuのように前置詞と副詞の違いも理解出来ないような、オツムじゃ、使いこなせない。




********

あくまでもFree+動作の軽さを要求するのだから、「英語」のfirewallにも文句は言えないよね?その覚悟を固めて、使いこなしてほしい。しかし、まずは「脆弱性対策」が必須。サボれば、感染するぜ!

khi********さん

2012/1/919:09:10

Aviraの方が軽いですよ?
avastは昔使ってましたがかなり重かったです(いまはだいぶ改善されてますがaviraの方が軽い)。

性能としてもaviraの方がいいので、使い続けて問題はないと思います。
ただ、aviraは最新版からaskツールバーを同梱するようになったようです。ツールバーをアンインストールして使うとよいでしょう(その代わり、Web対策機能は使えません)。