ここから本文です

キリスト教での香典返しについて

nar********さん

2012/1/921:18:23

キリスト教での香典返しについて

キリスト教でお葬式をしました。
親戚からのお花料のみ受け取りましたが、親戚通しはお互い様なので香典返しをしない慣習となっています。
お花料は教会への献金という形でご厚志にお答えすることにしました。
時期的にはいつ親戚にご挨拶状を送ればいいでしょうか?
又、挨拶状はハガキ、封書、どのような形がいいのでしょうか?
親戚のみで10件にも満たないので、挨拶状の作成の仕方も分かりません。

よろしくお願い致します。

閲覧数:
9,860
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

suz********さん

2012/1/1311:47:34

キリスト教での御挨拶としては、三十日祭の召天記念日後にお贈りされるのが一般的なようです。
こちらの香典返し専門サイトに、詳しいことが載っていました。

http://www.e-hikimono.com/manner/manner.htm#jiki

また、挨拶状のサンプルもありますので、ご参考になさってみてはいかがでしょうか。

http://www.e-hikimono.com/reijyou/index_aisatu.htm

こちらで頼むこともできるようですが、ご自分で作られるのであれば、封書の方が良いかもしれません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pos********さん

2012/1/923:10:29

キリスト教では忌明けはありません。
教会で葬儀から1ヶ月目に召天記念会を行う頃に合わせて、葬儀から1ヶ月位が宜しいと思います。
(クリスチャン生活百科より)

キリスト教会葬礼状の書き方
http://www10.ocn.ne.jp/~shalom/note/reizyou.html

はがきに書いて封書が宜しいと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる