ここから本文です

サザエさんを見ていて素朴な疑問が湧いたのですが、ノリスケはサザエさんとカツオ...

roi********さん

2012/1/921:56:24

サザエさんを見ていて素朴な疑問が湧いたのですが、ノリスケはサザエさんとカツオとワカメのいとこにあたると思います。

サザエさんがノリスケを「ノリスケさん」と呼ぶのは分かりますが、何故カツオやワカメは「ノリスケおじさん」と呼ぶのでしょうか?


Googleで確認したところ歳の離れたイトコである為との記載がありましたが、ノリスケ(25)カツオ(11)ワカメ(9)で姉サザエは(24)なんです。

ならばイトコであるノリスケにはノリスケさんかノリスケ兄さんやノリスケ君でいいのではないでしょうか?


いくら歳が離れていようがイトコに対して「おじさん」はおかしくないでしょうか?


歳の離れたイトコならおじさんと呼ぶのでしょうか?


私は父が末っ子の為イトコの中で下から2番目で一番年上のイトコとは21歳離れていますが「ちゃん」付けで呼びます。


皆さんはイトコには何と呼びますか?

補足ご回答ありがとうございます。

お二人の回答とも共感出来BAを選ぶのに迷いましたので投票にて決めさせて頂きたいと思います。

閲覧数:
240
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ami********さん

2012/1/922:07:03

私には私と同い年の子どもを持つ従姉妹がいます。一時期はおばさんと呼んでいましたが、今は名前にさん付けです。

基本的に叔父叔母なども、名前にさん付けにする事が多くなりました。

また、私の姪の子どもは私の息子の事をお兄ちゃんと呼んでます。年齢が近いので兄弟のようですが、本来なら息子は叔父さんになるんですが、さすがにまだ小学生ですからね!そして彼らは私の事を〇〇くん《息子の名前》ママと呼びます。本来はおばあちゃん的立場なんですが、アラフォーですしね(笑)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pok********さん

2012/1/922:33:52

私の母は5人兄弟の末っ子で、一番上に24歳離れたイトコの女性がいますが、
今でも「おばさん」と呼んでいます。

小さい頃から「おばさん」と呼ぶように言われていました。
昔から変わりません。

そのイトコは母と2歳差なので、小さい頃から仲が良かったようです。
母にしてみれば姪というより妹のような感じなのかも知れないです。

私はイトコより、イトコの息子との方が年齢が近いので、
小さい頃によく遊んだのはイトコの息子とでした。
(ワカメやカツオがイクラちゃんと遊ぶ感覚と同じかも?)


なので、カツオが「おじさん」と呼んでいても違和感ありません。