ここから本文です

命に別状ない 命に別条ない どちらを使ったらいいですか?????

mar********さん

2006/4/1019:25:06

命に別状ない
命に別条ない

どちらを使ったらいいですか?????

閲覧数:
91,629
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fon********さん

2006/4/1100:49:00

本来は「別条無い」です。
一部の辞書が「命に別状無い」「別条無く暮らしている」と、全く逆の用例を載せたため、
一般にも誤用が広まっています。
「別条」は正式の漢語ではなく、候文から出た言葉ですが、
「特別に記すべき条項」
の意です。
安否が気遣われる人について「特別申し上げるべきことは無い」というのが、「別条無い」です。
「別状」は、しいて言えば「普段と変わった様子」です。
「命に『いつもと変わったようす』が無い」とはどういうことでしょうか?

質問した人からのコメント

2006/4/11 21:29:11

詳しい説明ありがとう。。。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bez********さん

2006/4/1022:35:31

命に別状ない。

べつ‐じょう【別状】
普通と変わった状態。異状。「命に―はない」

べつ‐じょう【別条】
他と変わったこと。いつもとは違った事柄や状態。「―なく旅を終える」
http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?index=16586600&p=%A4%D9%A4%C4%A4...

hen********さん

2006/4/1019:45:28

「命に別条ない」でしょう。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

oji********さん

2006/4/1019:26:33

別状。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。