ここから本文です

キッチンハイターなどの漂白の匂いを早く消す方法はないでしょうか? 漂白剤の匂...

one********さん

2012/1/1003:12:02

キッチンハイターなどの漂白の匂いを早く消す方法はないでしょうか?

漂白剤の匂いが苦手です

でもどうしても使わなくちゃいけないので、頭の良い肩にお知恵を借りたいです

ちなみに漂

白剤は服に使います

記事が痛まないように微量しか使わないです

でも3日から一週間は酷いです

ファブリーズしても消えません

どなたか良い方法がありましたら教えていただきたいです

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mim********さん

2012/1/1003:24:42

服に使うのであれば、臭いのキツイ塩素系漂白剤は、極力使わない方がよいです。生地が傷みますからね。酸素系漂白剤はいわゆる「漂白剤臭い」臭いは全くしませんから、そちらをお使いになられては?ウールや絹といった、動物性繊維以外には、液体タイプではなく粉末タイプをお使いになられると、効果的に漂白できます。

どーしても臭いのキツイ塩素系漂白剤を使わなきゃいけない場合は、すすぎを入念に行って、生地をしっかり完全に乾かすことで、臭いは消えるはずですよ。できるだけ、天日干しすると、臭いがすっきり消えやすいです。部屋干ししかできない場合は、熱を加えている間、一時的に臭いがきつくするけれど、アイロンを掛けてやると、その後臭いが飛びやすいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

2012/1/1116:00:12

塩素系の主要原料である次亜塩素酸ソーダという物質は太陽光に弱いのです。

漂白剤は洗剤と一緒に使えますので、洗濯槽に水がいっぱいになったところで漂白剤を投入します。
すすぎの時から漂白剤を使用すると、臭いが残りやすいです。
仕上げに柔軟剤を使うと、漂白剤の臭いがより薄まります。

乾燥は日光の下で干してください。
陰干しだと漂白剤の臭いが消えにくいです。

酸素系の漂白剤のほうが漂白と殺菌効果は低いのですが、衣類には優しいです。

我が家ではキッチンハイターは高いので、洗濯用の安い塩素系漂白剤を洗濯用とキッチン周りの殺菌・漂白用に使用しています。効果は変わりません。

tos********さん

2012/1/1012:10:03

キッチン用のを洋服に使うと生地を傷める様に思います。

服用のハイターなら、そんなに臭わないと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

暮らしと生活ガイド

家事

• 掃除
  • 洗濯、クリーニング
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる