ここから本文です

TEX の図の挿入について

mihoko_it_is_sunnyさん

2012/1/1013:38:34

TEX の図の挿入について

TEXで、文章をザーっと書いて、図を連続して2~3ページほど連続して挿入して、それから再び文章を再開したいのですが、出力すると、図と図の間のスペース(具体的には、図のみのページが改ページされる際に生じる、図とページ下の隙間)に文章が入りこんでしまいます。

良い対処法はありますか?教えて下さい。

閲覧数:
4,286
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/1/1016:40:27

\begin{figure}[位置]
%\caption{キャプション}\label{fig001} 上部にキャプションを入れたいとき
\includegraphics{...}
\caption{キャプション}\label{fig001} % キャプションが図の下部に入る
\end{figure]
とし、位置として、htbpを指定されているかと思います。
TeXが自動的に文章と図を入れていき、ページの上部か下部に図が入れられていきます。

float.sty(here.styと同じ)を用いて、
\usepackage{float}

\begin{document}
の前に入れて、

\begin{figure}[H]
\includegraphics{...}
\caption{キャプション}\label{fig001}
\end{figure]

として利用すると、上部とか下部に図を持っていくことは面倒な操作になりますが、このコマンドがある位置に図が表示されるようになります。
一度お試し下さい。

質問した人からのコメント

2012/1/10 20:59:41

感謝 ホントですね!
floatパッケージ初めて知りました。今度から活用したいと思います。
ありがとうございました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。