ここから本文です

老犬についてアドバイスお願いします<(_ _)> うちで飼っている柴犬16歳が自力で立...

uya********さん

2012/1/1016:14:08

老犬についてアドバイスお願いします<(_ _)>
うちで飼っている柴犬16歳が自力で立ち上がれなくなりました。立ち上がろうと必死にもがいて鳴くので腰を持って手助けして立ち上がらせるの

ですが、歩けずフラフラして左にバッタリ勢いよく倒れてしまいます。みるみる筋力が落ちて痩せて来て前脚の関節もすぐハズれてしまいます。
なんとか筋力向上させる方法ないですか?
食欲はあり老犬用の柔らかいドッグフードをあげています、硬いドッグフードは食べれなくなりました。柔らかいものはよく食べますがどんどん痩せていってホネホネです。
太らせれる栄養が高いオススメのものがあったら教えてくださいm(_ _)m中型で、体重が4キロありません。老犬なので覚悟はしていますが、もがき鳴く姿にどうにかしたいです。よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

q27********さん

2012/1/1116:45:21

辛いですね。
でも、ご飯たべたいのは、生きたい証拠です。嬉しいですよね。
フードは、病院で相談すると、手術後などに出される消化しやすい栄養分が分子レベルまで分解してあるものとか、サプリ等を教えてくれると思います。
歩行は、胴体に巻いて、飼い主さんが手提げバッグのように持って支えられるものが、ネット通販であります。
歩く時に、支えやすいのではないかと思います。
大変ですが、一秒でも長く、一緒にいられるように祈っています。

質問した人からのコメント

2012/1/14 23:05:10

一安心 回答ありがとうございます(*^_^*)介護用ハーネスは購入済みなんですが、肩の関節がすぐハズれて意味のないものになっています(T_T)獣医さんに太らせたいのですがと相談しましたが歳なんだから仕方ないことと言われてしまいました。とても悲しかったです。大切に暮らしていきます。ありがとうございました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる