ここから本文です

廃業時にエアコンローンが残りましたが、確定申告での処理を教えて!

ite********さん

2012/1/1016:55:11

廃業時にエアコンローンが残りましたが、確定申告での処理を教えて!

昨年の7月末で家庭の事情により自営業を廃業しました。
廃業時にエアコンのローンがあと半分くらい残っているのですが、どういう風に処理をすればいいのでしょうか?
クレジットカードの分割払いで買ったので、未払金として残っている状態です。
エアコンはそのまま店舗に置いてきました。
わかりやすく教えていただけるとありがたいです。

補足置いてきたエアコンは譲渡ということになるのでしょうか?
工具器具備品として計上していますが、どのようにすればよいのでしょうか?
廃業時の確定申告がよくわかりません・・・

閲覧数:
170
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hay********さん

編集あり2012/1/1018:41:56

購入時に資産か経費で処理していると思いますので、未払金に対してどうこうの処理はありません。

【捕捉について】
賃貸物件に置いてきた、ということでしょうか?
でしたら譲渡ではなく、廃棄の処理でいいと思いますので、簿価で雑損失として計上して下さい。

質問した人からのコメント

2012/1/11 20:35:58

感謝 ありがとうございます!助かりました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる