ここから本文です

「人事を尽くして天命を待つ」の「天命」とはなんでしょうか。

orewabakada123さん

2012/1/1107:01:35

「人事を尽くして天命を待つ」の「天命」とはなんでしょうか。

どうも解釈が2とおりあるらしいのです。

1.人事を尽くして天命を待つ、を因果応報という意味で解釈する場合。天命とは、努力にふさわしい良い結果のこと。

2.人事を尽くしても、天命は天命なのだから良い結果もあるし悪い結果もある。天命とは、人間の力の及ぶ範囲外からやってくるものなので、良かろうが悪かろうが人間はそれを受け入れるしかない。

みなさんはどちらですか。また、自分が思っていた解釈とはちがう解釈があることを知っていましたか。

補足みなさん、いろいろな観点から教えてくださり勉強になりました。ありがとうございました。

閲覧数:
3,557
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bainiao56さん

2012/1/1107:48:55

「天命」の私の解釈としては、あなたが示された
2の解釈です。「予め定まった天による天の決断」
という意味で捉えていました。
人事を尽くし切った結果として、上述の「予め」
が消えるのかどうか、しかしそういうことに期待
も何も抱かず、ただただ人事を尽くすことが人間
の使命であるとの自覚に至った者としての、凄み
がこの言葉にはありますね。
そういう思いでこそ生きるべきと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/1/1618:56:06

人事を尽くし続ければいいのでは。。
天命を待つという言葉は、人々に隙間を与え受け入れやすくするための言葉に感じます。

天命とは、当人以外の人々、また事柄での現象ではと思います。
そして当の本人は、熱中し続けているか、亡くなっているのではないでしょうか?

人事を尽くし続ける人は天命を待ちません。

尽くす前の人が天命を望んでしまうため、この言葉が広がったのではないかと思います。

jaco335さん

2012/1/1202:09:07

もし2.の意味が、人事を尽くしても、人事を尽くさなくても
天命なんだから結局は同じじゃん、という意味なら、
私は、多少2.に近いですが、1.2.のどちらでもありません。

たとえば大学受験で、人事を尽くさずに落ちた場合では、
不勉強のせいで落ちたのか?それとも最初から受からなかったのか?
手抜きのせいで、自分の人生がよくわからなくなります。
しかし人事を尽くして落ちた場合は、その人はたぶんその大学以外に
行くべきところがあるという天命なのだと考えるかもしれません。
それがこの格言なのだと思います。

人事を尽くした結果の悪い結果とは、
実はその人にとって良いことであり、本当にやるべきことを
教えてくれている、と考えることが天命なのかと思います。
良い結果ならそのまま受け取ればいい。
もし2.がそういう意味なら、私は2.ですね。


解釈というのは、その人の持っている人生哲学が
反映しているものですから、人によって違って当然だと
思っていますし、またどれが正しいというよりは、
「この人はこういう風に考えてるんだ」と教えてくれる
ものですね。

2012/1/1114:08:27

私も、2だと思いますわ。

運勢って誰でも波があると思っています。

天命を受けた後の対処の仕方で自身の成長、

アイデンティテーを見つけるのが人生かなぁ・・・・

と最近は考えるようにして「受け入れるしかない」

と解釈せずに「何かを学んだ」と前向きに対処を

やっと出来るようになりました。

私も、2だと思いますわ。

運勢って誰でも波があると思っています。...

2012/1/1107:47:35

解釈は2です。人は現在与えられた自分のなすべきことを力一杯努力して、その後起こる幸か不幸かは天命「神」にお任せするという意になります。二宮尊徳翁の教えに「この夏は風か嵐かしらねどもけふの勤めに田草とるなり」がありますが、趣旨は同じですね。

innesi777さん

2012/1/1107:09:35

ある辞書の記述では2の解説しか載ってなかったです。
思うに、2がはじめにあって、1はあとから2の解釈を知らない人が自分の考えで解釈してそれが広まったものでしょう。

『情けは人のためならず』ということわざもふたつの真逆の解釈があってどちらも今は通用しているようです。それと同じようなものでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。