ここから本文です

単刀直入にお聞きします。 スライスに悩んでいます。 使用ドライバーはヤマハ...

po3********さん

2012/1/1117:37:27

単刀直入にお聞きします。
スライスに悩んでいます。

使用ドライバーはヤマハインプレス
V440にツアーAD-DJ6Sをつけています。
ヘッドスピードは43~45で平均スコア-は95です。

スイ

ングにも問題があるのだとわかってはおりますが、このドライバーに合った、しかもスライサー向けのシャフトがあれば教えて頂けると助かります。

ご教授宜しくお願い致します。

閲覧数:
1,201
回答数:
9
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

編集あり2012/1/1121:35:33

自分も前使っていたシャフトですが、シャフトはそれでいいと思います。
DJ-6Sはクセは極力ないシャフトだと思います。
スライスの原因は
①フェースがバックスイングで開いている
②腕が遅れてインパクトするので、フェースが開いて当たっている
③外から内に切れ込むようなスイング軌道になっている
といったところだと思います。

①~③ともスイングを修正することで解消されますが、②については
シャフトが硬すぎて起こる場合は確かにあるかもしれません。
ただ、DJ-6s以上に硬く(=重くなる)すればこれはひどくなるし、
柔らかく(軽く)すると暴れだして今度は引っ掛けだすか、
ミートが落ちる可能性もあります。これでもスライスは出ます。

でもヘッドスピード的にはスイングを修正したらもっと上がる可能性があるので、
もう少しグリップや構えから見直してもいいのではないでしょうか?

あくまで参考までに・・・
自分も似たような傾向をたどりましたので。

質問した人からのコメント

2012/1/15 16:02:45

ご教授ありがとうございました。
参考になるご意見ばかりで、勉強になります。
基本から練習してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/1/1509:43:21

シャフトでスライス治るんなら、みんな苦労しないと思いますけど・・・
確かにしにくくは、なるんでしょうが、スイングしだいで、綺麗なフェードにもっていったほうが、確実ですよ。

atq********さん

2012/1/1323:53:31

左足を外側に開いて打てばなおるかも。

明須香さん

2012/1/1214:48:57

現状のヘッドスピードでVのヘッドとDJ6なら46以上は欲しい
ところですね。
コンスタントに45がでるなら別ですが・・・

リシャフトやスウィング修正はもちろん重要な要素ですが、
もっと大事な要素はアドレスです。

ややクローズドにしてみては、いかがですか?
もちろん、スクエアスタンスをとってからです。

rom********さん

2012/1/1123:36:58

シャフトが合えば飛距離は期待できますが、
ヘッドとのマッチングが重要だと思います。
同じDJ6でもレガシーApexとレイザーホークは全然違いました。

ヘッドは捕まりの良いインプレスDがいいのでは。

kur********さん

2012/1/1122:16:25

なぜスライスをいやがるんですか?、そもそもツアーAD DJってワンピーススイングをする人に向いていると聞いたことがあります。
スライスを完全に消してしまうんじゃなくて持ち球にしてさらに飛距離アップを目指せばいいんじゃないですか?
あと極端に力み過ぎてませんか?あとアドレスとグリップはチェックしましたか?道具なんて最後の楽しみですよ?
道具に頼るのは根本的な解決にはならないのでは?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる