ここから本文です

秘書検定を考えてます。 独学で1ヶ月程度の勉強でいきなり2級を取るには難しい...

jab********さん

2006/4/1204:03:49

秘書検定を考えてます。
独学で1ヶ月程度の勉強でいきなり2級を取るには難しいでしょうか?
あと男なのですが秘書検定はおかしいですか?
秘書検定は就職活動するに当たっていいかな、と思い受けようと
何人か友人に相談したのですが
「女が受ける検定じゃないのそれ?」などたまに言われます・・・

閲覧数:
4,594
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hb_********さん

編集あり2006/4/1211:00:43

社会人であれば、参考書を1冊購入して
それを読み込めば2級は難しくないと思います。
時間ではなく、集中力ではないでしょうか。
学生でも、ただ問題をなぞるのではなく
「自分がならどうするか。上司としてどう
して欲しいか」などを考えながら問題を
解けば良いのではないでしょうか。
前回の2級試験を受けましたが、受験者の殆どが
学生でした。
男性も1割くらいいました。
1ヶ月あれば無理ではないと思います。

男性でも、この資格を持っているということは
最低限の社会人のマナーを知っているという
目安になると思いますので、良いと思います。
それに政治家などの秘書は男性が多いですよ。
秘書=女性 という訳ではありません。

質問した人からのコメント

2006/4/12 12:02:37

ありがとうございます。
近い検定日に一応受験してみようと思います。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

秘書 の求人情報(56,147件)

秘書
  • 株式会社ジョブワールド
  • 正社員
  • 年収400万円〜550万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
秘書 【4月】KDDIで副本部長・部長の秘書業務
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 はたらこねっと担当
  • 派遣
  • 時給1,700円〜
  • 東京都渋谷区
はたらこねっと
秘書チームリーダー候補【経営企画・経営戦略策定に携われ...
  • 東京共同会計事務所
  • 正社員
  • 年収800万円〜1,000万円
  • 東京都千代田区丸の内
en ミドルの転職
[派遣]秘書、一般事務職、データ入力、タイピング(PC・パ...
  • パーソルテンプスタッフ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,680円〜
  • 東京都港区
バイトル
秘書兼広報/年収400万~650万円/社会問題を解決しているコ...
  • 官公庁からの依頼もあるコンサル会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜650万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
日経キャリアNET
秘書 / 部署アシスタント
  • 株式会社パソナ・大阪(NO.6000457769)
  • 派遣
  • 時給1,520円〜
  • 大阪府大阪市天王寺区
イーアイデム
秘書 代表直下でいろいろ学べる!田町の会計事務所で秘書...
  • 税理士法人町田パートナーズ
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都港区芝
Wantedly
日立グループ/駅チカ3分/秘書
  • ヒューマンリソシア株式会社
  • 派遣
  • 時給1,750円〜
  • 東京都港区
求人アスコム
秘書/英語活かせる 上野駅 人気の音楽学校で秘書&人事総...
  • ヒューマンリソシア
  • 派遣
  • 時給1,850円〜
  • 東京都台東区上野
ヒューマンリソシア
秘書 (医療・福祉・介護・製薬)
  • ヒューマンリソシア株式会社
  • 派遣
  • 時給1,360円〜
  • 東京都文京区
派遣Style

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

top********さん

2006/4/1211:32:04

私の勤務先の秘書課は男性いますよ。
検定を受けているかどうかは、知りませんが。
1/3位男性です。
私が受けた時は、
2級は難しいとは思いませんでした。
常識の延長…みたいな。
過去問を1冊買って、合格できました。
就職活動に役に立つかは、分かりませんが、
社会人としては役に立つと思います。

blu********さん

2006/4/1204:13:02

男性が秘書検定を受検されるのはおかしくないと思います。
ビジネスマナーなどの勉強にもなると思うし、いいことだと思いますよ。

ただ、独学で1ヶ月程度の勉強で2級を受験するのはちょっと無謀だと思います。

私は2年かかって2級を取得しました。
独学ではなく授業の一環として。

チャレンジすることはよいことだと思いますが、ただ『受験した』で終わるのではなく、合格しなかった場合、『何が足りなかったのか?』・『独学では限界があるから、学校に行くか通信教育で勉強しよう』とか、これからのステップを考えることが大切です。