ここから本文です

高校生(15歳)の女子2人で夜行バスは利用できますか? やっぱり保護者同伴じゃな...

MMT:Aさん

2012/1/1200:37:33

高校生(15歳)の女子2人で夜行バスは利用できますか?
やっぱり保護者同伴じゃないと無理なんですか?

閲覧数:
794
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2012/1/1200:40:33

利用できますよ!

気をつけて行ってらっしゃい!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sug********さん

2012/1/1220:22:00

利用はできるかもしれないけれど、「青少年保護条例」に抵触する恐れがあることをお忘れなく。午後10時以降、午前6時まで、未成年者のみで戸外を出歩いていると、まず間違いなく呼び止められる。通称「深夜徘徊」という。保護者の許可があっても、補導されるのでそれでも良ければ出かけてください。

2012/1/1202:24:20

国土交通省から運行ダイヤ・運賃の『認可』を受けて運行している路線高速バスをご利用下さい。
『路線バス』ですので保護者の同意書はもちろん不要です。

高速バスネット
http://www.kousokubus.net/PC/index.aspx
発車オーライネット
http://www.j-bus.co.jp/web/index.html
ハイウェイバスドットコム
https://www.highwaybus.com/rs-web01-prd-rel/gp/index
京浜急行バス
http://www.kousokubus.com/
両備バス
https://www.ryobi-bus.jp/exp/
楽バス
http://www.rakubus.jp/

目的地不明・発着場所不明のバスツアー,<脱法バス>はお勧めしません。
路線バスと思わせるように偽装していますが単なるバスツアーにすぎません。
未成年者がツアーに参加するには保護者の同意書が必要です。
路線バスではないのでバス停なるものは存在しません。
ツアーに申し込んだからといって催行するとは限りません。
ツアー代金<運賃ではありません>ばかり目がいくとあとで後悔しますヨ。

lin********さん

編集あり2012/1/1201:27:23

一口に夜行バス(高速バス)と呼ばれていますが、実は2種類あります。

ひとつは、JRやバス会社が国土交通省に届けて営業している高速路線バス。(以前はこれしかなかった)
もうひとつは、旅行会社などが、パックツアーの一種として営業している通称ツアーバスです。(規制緩和で最近はこれが多い)

高速路線バスは公共交通機関なので、高校生でも利用できます。高校生でも夜にJR乗れるでしょ?
路線バスなので、バス会社によってはバスが古かったりしますが、運行がしっかりしていて安心です。
ネットで言うと、発車オーライネット で検索、予約できるような「路線」が、これです。
http://www.j-bus.co.jp/web/index.html


一方、ツアーバスは、申し込んだ人を貸切バスに乗せて遠くまで運ぶパックツアーの一種です。予約(=旅行申し込み)時に、未成年は旅行会社への親の同意書の提出が必要になります。
座席のグレード、サービス、値段などピンからキリまでいろいろです。
ネットで言うと、高速バスドットコム で検索、予約できるような「ツアー」が、これです。
http://www.kosokubus.com/

気をつけて、旅行楽しんでね。

tok********さん

2012/1/1201:22:12

全然問題ありません。
自分は中2の時に、1人で夜行バスに乗りましたが、何も言われませんでした。

友達と行くのであれば、幾分か安心だと思います。

kun********さん

2012/1/1200:41:03

大丈夫だと思いますよ

曖昧なんですが
16歳の時友達とバスで3時~ディズニー
行きましたし

帰りゎ1時過ぎだったんで