ここから本文です

弟(21歳)がサラ金で50万借りていることが発覚。 今後は一切遊びには行かない...

yum********さん

2006/4/1214:17:57

弟(21歳)がサラ金で50万借りていることが発覚。
今後は一切遊びには行かないで、遊ぶ金があるならそれをサラ金返済へまわせ。。。と親にも
言われていたのに、昨晩は友達と飲みに行き夜勤のバイトはサボったのだそう。
さっき、清々と帰ってきて今また寝てます。

・・・もう何なの
本当どうしようもない馬鹿なんですが、こういう馬鹿は、どう更正させたら良いんでしょうか・・・

ストレスがたまります。

閲覧数:
639
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fed********さん

2006/4/1215:05:15

20歳過ぎた立派な大人なんだから自分で解決しろ!と突き放すべきだとは思いますが、
成人してるとはいえ、まだ社会経験も浅い21歳です、
やたら放置して、返し道も分からず更に借金を重ね身動きできなくなっては元も子もありません。

先ずは借金をした理由・目的を追求し、
その必要性に関して、ご家族から正論で意見を伝える。

その上できちんとした返済予定を立てさせ、
その実現に向け、自分がどうしたら良いかを真剣に考えさせる必要があると思います。

そして、今後二度と、これ以上の借金をしない、
収入の範囲で生活する!と決意をさせる。

兎に角、TVコマーシャルまでやってて、サラ金での借金が軽く出来そうに思わせる世の中です。
お金を借りる事をもっと重く考えさせる方向へ言い聞かせないと、また借りますよ。

質問した人からのコメント

2006/4/12 19:30:11

キャッシングやクレジットカードでの買い物はいけない、自分の金とそれらの金を混合するなと、どれだけ言っても逆切れしかしない馬鹿な子です。。。回答ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

モコさん

2006/4/1215:49:11

お気の毒ですが・・・どうしようもないでしょうね。
その借金は誰が払うのでしょう?
サラ金の利息はドンドン増えるし・・身内と思わず他人として付き合いましょう
少しは気が楽になる・・・かなぁ??

lif********さん

2006/4/1215:06:11

サラ金は怖いですよ。
うちの地元じゃ「マグロ船にのせられる」のが通例です。
拉致されたら最後、1年間は戻ってこないそうです。
50万だとあっという間に300万にいきますよ

更正するのは自発性も大切だと思うのですが
家族だと借金取りの被害にあう事も考えられますから
早めに警察や相談機関等、専門家の意見を聞居た方が良いと思います

oya********さん

2006/4/1214:27:05

家族は見て見ぬ振りをすることです。
自分のことは自分で解決できなければいつまで立っても自立できません。
借金の返済を家族がして念書を書かせても1年もしないうちに同じ事をするでしょう。
家からおっぽり出すことです。

2006/4/1214:25:07

借金自体が問題ではなく、それを自分の力で返すことが出来るのかどうかが、重要なことになると思います。
返済能力があって、返済計画も立てているのなら、もう成人しているのだし黙って見ているしかありません。
問題は返済できないのに、借入だけしてしまった場合です。その場合でも一番良いのは、援助も含めて何もしないことです。
お金を稼ぐこと、借金を金利をつけて返済することがいかに大変なことなのか、解るでしょう。

rit********さん

2006/4/1214:24:32

家にいるから甘えてるんじゃないですか?
もう21なら一人暮らしさせて親は一切面倒見ない環境にした方がいいと思います。