ここから本文です

カーポートをつけようと思っています(普通車1台タイプ)

k_0********さん

2012/1/1209:31:19

カーポートをつけようと思っています(普通車1台タイプ)

金額が妥当なのかわからず、質問しています。

リクシルのテリオスポートⅢ(900タイプ)標準柱4本、サイドパネル片側(ポリカ)1段です。

屋根は折板が別売り。

柱を立てるのに3か所はハツリ工事が必要です。

業者さんの見積もりだと、材料費として、本体とパネルの定価(実際は半値以下で仕入れているので、
折板分その他の諸費用も込み)+10万(人件費等)と言われました。作業は一人で行い、2日間だそうです。

このようなものでしょうか。ちょっと高い気もするので。

閲覧数:
1,503
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vvv********さん

2012/1/1814:42:22

他の業者さんで見積もりをとるといいですよ
(最初の業者さんに全く義理がないのであれば)

なんなら、最初の業者さんの見積もりを次の業者さんに見せれば
間違いなく、最初の業者さんより安く出来ます

質問者さんは少し手間ですが、これを繰り返していけば、減額はかなり出来ますよ

面倒なのと、義理を欠く行為なので、ある程度覚悟して行って下さいね


価格ですが
材料費はもっと値引きがあってもいい気がします
人件費も1人2万x2日+αで6、7万~が妥当だと思いますね

値段の出し方が大雑把ですね、一度交渉されてみてはどうですか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ktm********さん

2012/1/1215:24:25

建築士です。

昔から材料半分、手間半分と言って製品定価で材料工賃共というのが目安ではありますが、土工事とかもありますので+10万というのは良い所ではないでしょうかね。

ホームセンターとかチラシで安い価格表示も出ていますが、なんだかんだとオプションと言われ高く付いたという話も聞きますしね。