ここから本文です

私の家族の話です。

ami********さん

2012/1/1213:34:36

私の家族の話です。

親が10年ほど前に離婚してから家族はバラバラに住んでいます。
父の実家に父と祖母と兄が住んでいるのですが、
祖母が3ヵ月ほど入院することになり、
父の実家の家事を誰もする人がいなくなったのですべて私がしてました。
というより私は父の会社で働いているので必然的にすることになりました。

別々に暮らしているので3ヵ月間自分の家のことは諦めて
必死で洗濯や掃除や夕ご飯を作っていました。
自分の家に帰ってクタクタだったけど3ヵ月だけの辛抱だと思っていました。

でも先日祖母が退院して帰ってくると、
もうこの腕が治らないらしいから退院したけど手伝ってね。と頼まれました。
直接そんなことを言われ、洗濯とか掃除はするけど
夜遅くなると自分の家が片付かないから、
夕ご飯だけ作ってもらえないかな?と頼んだら
泣かれて、腕が痛いって言ってるのに・・冷たいと言われました。

私だってまだ20代前半で遊びに行ったり、
おけいこ行ったり、自分の時間だって欲しいです。
この3ヵ月間友達から誘われても断り、おけいこもずっと休んでいました。
毎日朝8時に仕事行ってから実家のご飯作って家に帰ってきたら夜の8時で
家の家事してお風呂入ったらもう寝る時間・・そんな毎日辛いし、こっちが泣きたいくらいです。

父も私がするのが当然だろって言います。
この家の家政婦でもないし、嫁でもないし、仕事でもないのに。
家族だから当たり前なんでしょうか?
私は腕の痛い祖母を見捨ててる心ない人間なんでしょうか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mut********さん

編集あり2012/1/1218:37:52

3ヶ月の辛抱だから友達づきあいも断ったし、お稽古事も休めたんですよね。
おばあちゃんの役目を女だからという理由でたった1人に押し付けるのはよくありません。

お父さん、お兄さんとよく話し合って、家事を分担してもらいましょう。
洗濯は1日おきでも大丈夫だし、Yシャツはクリーニングに出せば解決。
掃除も、大人だけの生活なので、そんなに汚れてはいないでしょう。毎日じゃなくていいですね。
後は食器洗い。
ここらへんはお父さん、お兄さんでもできるでしょう。

後はお惣菜を2,3品作り置きしておいてはどうでしょう。
買い物もネット宅配などあるので、会社にいる昼間に頼んでおけば、買い物に行く手間が省けると思います。
後はご飯を炊いて、お味噌汁を作り、魚を焼いて、作り置きの副菜とお新香・お漬物などがあればいいのでは?
おばあちゃん、炊飯とお味噌汁作りと魚を焼くぐらいはできないでしょうかね?
無洗米を使えば炊飯は非常に楽です。

こんなメニューなら貴女がいなくても大丈夫ですよね。
貴女が行く日は魚じゃなくて、ちょっと煮込み物とかつくってあげるとか。
週に2回行けばいいような状態がいいと思うのですが。
貴女が家に行く日は午前中だけ会社で仕事、午後家にしてはもらえますか?
それなら家に行く回数をふやせてあげられると言ってみてはどうですか?

誰かの穴埋めをたった1人に押し付けるのはよくありません。
お兄さんは結婚する予定はないのですかね…?
でも、これもきっと問題は起こるでしょうね。
自分達でやりたくないのに、以前の生活のレベルを求めたいのなら、家政婦さんを雇うしかないと思います。

お父さんが協力しないくせに会社で雇ってるんだから家のこともしろ、という考え方だったら、それは暴力的だと思います。
お父さんに、私はこの三か月友達付き合いもお稽古ごともできなかったけど、その生活をずっと続けろということ?ときいてみましょう。

それでも構わないと思う人だったら、仕事を変えて、無理のない範囲で手伝ってあげるだけです。

もし貴女が結婚していて手のかかる小さい子どもがいても、平気で全部頼むんでしょうか?
お父さんにもし自分という存在がいなかったらどうしていたか、きいてみてください。
貴女に丸投げはいけませんよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pik********さん

2012/1/1213:55:57

曜日で わけても いいと思います
お父さんと お兄さんは 料理ができるのだから それがいやだったら その日はお惣菜でもいいのではないでしょうか
一度お父さんとそうだんされてみては ?
週三回くらい ご飯を 作りに行けばいいのではないでしょうか?
洗濯は今は便利なコインランドリーがあります お父さんとお兄さんで交代でいってもいいんではないでしょうか
私の勝手な意見ですみません
でも せっかく若くて自由なので もうちょっと自分の時間があったほうがストレスたまらないと思います

oma********さん

2012/1/1213:54:10

町亜聖っていう女性アナウンサーは働きながら、18歳から介護が必要になった母親を必死に介護してました

omo********さん

2012/1/1213:46:51

想像ですが、きちっとする性格なので家事を完璧にこなして余計に疲れているのでは?
少し手を抜くようにしてみてはいかがでしょうか。
あとは洗濯機を大型のドラム式にして何日か分をまとめて洗濯する、食洗機に食器洗いをまかせるなど、便利ですよ。
もちろん理由を話してお父さんに買ってもらいましょう。

ji_********さん

2012/1/1213:46:08

あなたがお父さんの会社で働いている限りそれは当然かもしれません。
親子というだけでも上下関係がはっきりしていますし、
まして社長と使用人の関係ですから尚更です。
ここはあきらめてお手伝いされたほうがいいでしょうね。
ただお父さんに家政婦料の請求はできるかもしれません。
ダメモトで言ってみてはいかがでしょう。

当分はお稽古ごとはあきらめましょう。

tdk********さん

2012/1/1213:41:48

夕飯はお父さんにやってもらうよう頑張って交渉しましょう。
デートできないし、嫁に行き遅れるよ!とでも言って。

でないと、あなたが結婚しておばあちゃんも家事ができなくなったら困りますよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる