茶道のお手前が覚えられません。

茶道3,709閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさん、ありがとうございました! これからは、皆さんに教えていただいたことを活用して頑張ります♪

その他の回答(3件)

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意
0

茶道のお手前が覚えられません。 私は茶道部に入っているのですが、お手前が全く覚えられません。 先生がまずお手本を見せてくれるのですが、まずそれが理解できません。 理解できたとしても、理解したのは見ているときだけで 実際にやってみると手も頭もこんがらがっちゃってわけがわからなくなってしまいます。 他の子は一回で理解出来てすらすらやっているのに、 私はいつまでたっても覚えられず動きも汚いです。 もともと手先が不器用で、理解力がなく、飲み込みも悪いのですが なんとか皆についていきたいです、コツなどあれば教えて下さい。 ちなみに私は高1女子で茶道は高校生になってはじめてやりました。 裏千家で、活動は週1です。 おすすめのサイト 茶道関係の本でおすすめありますか? お手前が覚えられないから勉強 ...

2

茶道部に入っていた経験あるおばさんです。 週1だとなかなか、、、、でしょう。 私がしたことは、人様のお手前をよくみること、 お手前の手順をノートに書くこと。お道具の配置のきまりも。 そんなことをしていましたね。 先生が初歩向きの書籍を教えてくださったのは そんな事を続けていてからなのですが これはずーッと役に立っておりますので 指導の先生に伺うのもよいですね。 大丈夫、早くできること=いいこと じゃないんです。

2人がナイス!しています

2

週に一度の練習なら、覚えられない(=所作が定着しない)のも普通だと思います。 私も学生の頃は、週一の稽古では覚えられない危機感があったので、 本屋さんでイラスト付きの本を購入して習ったところを復習しました。 写真で解説してある書籍もありますので、先生に「家で復習したい」と、 ご相談なさってみるのも良いのではないかと思います。 自分で色々調べてみたり、お稽古していくうちに、 所作の意味など知ることができると、所作が自然と体に染み込んでいきますよ。 そして、なにより茶道を好きになることが一番だと思います。 楽しんで、頑張ってくださいね。

2人がナイス!しています