ここから本文です

税金を払う義務はありますか?永住権を持つ外国人が海外に住んで、海外で日本の会...

jin********さん

2012/1/1220:14:15

税金を払う義務はありますか?永住権を持つ外国人が海外に住んで、海外で日本の会社の仕事をして、日本国内で銀行振込という形で円建てで報酬を受けた場合です。

私は、国籍は外国です。永住権をもっています。外国人登録証明書を持っています。
住民税を払っていません。保険も払っていません。年金も払っていません。
実際、現在、海外に住んで暮らしています。
年に数回しか日本に戻りません。一回戻ったとしても、数日間しか滞在しません。
海外で日本の会社から仕事の依頼を受けまして、海外で仕事を完了しています。
ただし、報酬は、日本の会社から、私の日本の銀行の個人口座に円で振り込んでもらっています。

ここで、お聞きしたいのは、

1、私は日本で税金を払う必要/義務はありますか。
2、ちなみに、今まで個人所得申告したことはありません。 個人所得申告をする必要/義務はありますか。

もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら、
教えていただければと思います。
宜しくお願い致します。

補足vectoryamamotoさん ご回答ありがとうございます。
一つだけ追加で補足というか、質問というか、
私は住民票は持っていません。ただし、外国人登録証明書を持っています。
一説によると、外国人登録証明書を持っていれば、
日本居住者と扱われるとか。。。 そうなると、
おっしゃった条件に満たさないことになりますが、いかがでしょうか。

ちなみに、中国です。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2012/1/1313:38:17

同じく海外在住者です。

1.以下の条件を満たしていれば、日本では所得税は払う必要、義務はありません。

*税法上、日本の非居住者である(海外の居住者である)
*所得の源泉、つまり労働により所得が発生した場所が日本ではない(海外で発生している)
*生活の本拠地が日本にない(海外にある)

お話の内容から、あなたは日本では税金を払う義務はないと思われます。
ただし、居住国が日本と租税条約を結んでいる場合、日本で振り込んでもらって得た所得は、居住国で納税義務が発生します。

2.あなたのお住まいの国が日本と租税条約を結んでいるなら、居住国の税法に従い、居住国で納税しなければなりません。

あなたの住んでる国がどこか分からないので、租税条約について調べてみてください。

住民税は1/1に住民登録をしている自治体から課税されます。
あなたがもしまだ住民票を日本に置いてるのなら、住民税は払わなければなりません。
日本の会社から給与支払報告書が役所へ行きますので、それを元に課税されます。

国民健康保険は、住民票があれば強制加入ですので、住民税同様、所得を元に計算されます。
住民票がなければ国保は加入できませんので保険料もありません。

国民年金も、住民票があれば強制加入ですので、国保同様払わなければなりません。
住民票がなければ加入義務はありませんので払う必要はありません。任意加入はできます。

<補足>

再入国許可を持ってるので、外国人登録証明書もそのまま持ってる、ということですか。
所得税に関しては上記のとおりです。
住民税その他に関しては、出国前、お住まいだった自治体の役所の窓口で確認されたほうがよかったですね。
今まで払ったことがないというのなら、そのまま放っておいてもいいのではないでしょうか。

質問した人からのコメント

2012/1/13 17:58:21

ありがとうございました。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる