ここから本文です

春文と秋分の違い

kyo********さん

2012/1/1302:20:34

春文と秋分の違い

閲覧数:
490
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nul********さん

編集あり2012/1/1406:38:06

>春文と秋分の違い

春分と秋分の違い

太陽が天球上を1年がかりで1周する通り道を「黄道」と言います。黄道は天の赤道に対して23度4分ほど傾いています。
黄道と天の赤道が交わる点を「分点」と言い、南から北へ交差する点を「春分点」、北から南へ交差する点を「秋分点」と言います。
「春分点」「秋分点」を含む日を、それぞれ「春分日」「秋分日」と言います。

「春分日」と「秋分日」は、昼と夜が同じ長さになります。厳密に言うと昼間のほうが数分間長いのですが、「ほぼ同じ」といえる日です)。
春分から夏至に向かって昼の時間が長くなり、秋分から冬至に向かって夜の時間が長くなります。

日本の法律では、「春分点」「秋分点」を含む日を、それぞれ「春分の日」「秋分の日」という名前の祝日と定めています。
年によって1日程度のずれが生じるので、毎年2月初めに官報で「暦要項」として公示されます。

春分点(黄経0度) ------ 2012/03/20(火) 14:14
夏至点(黄経90度) ----- 2012/06/21(木) 08:09
秋分点(黄経180度) ---- 2012/09/22(土) 23:49
冬至点(黄経270度) ---- 2012/12/21(金) 20:12

>春文と秋分の違い

春分と秋分の違い...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaw********さん

2012/1/1309:20:55

共に昼間と夜が同じ時間になる時節ですが春分の日は、それから昼間が長くなるという事で秋分の日は、それから夜の方が長くなるという事でしょうか。そして頂点が夏至であり冬至という事でしょう。

2012/1/1306:09:54

春分は、天文学上の、1年の始まりです。春のお彼岸で、お墓参りにいきます。季節が、冬から春へ移っていきます。梅、桃、桜など、花が咲き始めます。
日照時間が、長くなり、植物、動物の活動が活発になります。
秋分は、秋のお彼岸で、お墓参りにいきます。
暑さ寒さも彼岸まで、という言葉があります。
どちらも、太陽が、東から昇り、西に沈みます。
収穫の秋です。
日照時間が、短くなり、厳しい冬に備えます。

tom********さん

2012/1/1302:24:21

漢字が違います。
正しくは、春分と秋分です