ここから本文です

ほうれん草と小松菜の違いがわかりません。教えてください

mel********さん

2012/1/1306:55:24

ほうれん草と小松菜の違いがわかりません。教えてください

閲覧数:
867
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

itm********さん

2012/1/1721:29:57

ほうれん草はアカザ科の植物で小松菜はアブラナ科の植物です。
ほうれん草は葉がギザギザした形をしておりますが、小松菜の葉はしゃもじのような楕円形をしております。
ほうれん草は茎が弱く柔らかいですが、小松菜の茎は強く張りがあってシャキシャキしております。
色につきましては双方品種によりけりなので比較対象になりません。
ほうれん草はシュウ酸が強く食べると歯がギシギシする感じがしますが、小松菜はそうでもありません。
食味につきましては双方品種によりけりで比較対象にはなりませんね。

総括いたしまして、見た目ではギザギザ葉っぱがほうれん草、丸み葉っぱが小松菜。食べてみて歯がギシギシする方がほうれん草です。

最後に、双方栄養価が豊富な野菜です。ガン予防にも効果があるようですのでたくさん食べてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

miy********さん

2012/1/1307:11:06

ほうれん草は根元が赤いのが特徴です。
葉っぱも、とんがりぎみです。

小松菜は根元は白く、葉先も丸めです。